Avastで誤検知?Adlantis社の広告のファイルがマルウェア判定。 6/22追記

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

6/20日の定義更新後、Android用のウイルスセキュリティのAvastにて、
一部のアプリがマルウェア判定されています。↓Avastのマーケットリンク
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.avast.android.mobilesecurity

どうやら、Adlantis社の広告の一部のファイルがマルウェア判定されているらしく・・・。

ちなみにMoghav-A[Trj]と判定されていますが、このマルウェアはsdcard/DCIM/Camera内の
画像ファイルを改ざんする物のようです。・・・が。

詳しくはシマンテックのサイト参照↓
http://www.symantec.com/connect/blogs/androidmoghava

マルウェア判定されたもの入っててもなーにも問題起きてません。
しかも・・・SDカードの書き込み権限すらないアプリもマルウェア判定されているので
多分・・・ってかほぼ確実に誤検知かと思います。

でも不安な方はAvastの発表があるまでアンインストールしておくことをおススメします。

※6/22日追記
6/21版定義にてマルウェア判定されないことが確認できました。
やっぱり誤検知だったみたいです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました