9/26追記 iPhone5普及によりWiFiスポットどうするの?

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

さて、主にソフトバンクとauがめちゃくちゃ置きまくってる(そして混線が起きてる)WiFiスポットですが。
※「WiFiスポット 迷惑」とかで調べてみてください。
当ブログでも以前から書いてます。
増えると迷惑!キャリアのWIFI SPOT
どこまでキャリア各社はWiFiの混線をさせたいのでしょうか?

ほとんどのバックボーンは
SoftBankはULTRASPEED(1.5GHz)とAXGPです。
稀に固定回線もあるようですが、私は見たことが有りません。
auはほぼWIMAXです。(こちらも固定はあるのでしょうか?私自身で調べてないので不明です)

散々WiFi使わないともったいないだとか快適な速度だとか言いまくってますが・・・
それはほぼiPhoneのお話。LTEやWIMAXに対応していないiPhoneの為です。

WIMAX対応のauスマホでスポットを使う意味はほぼ有りません。
いや、WIMAXには規制が無いので全くと言っても過言ではないでしょう。

では本題。
皆さんご存知のようにiPhone 5ではLTEという高速通信が使用可能です。
正直言ってLTEの方がほとんどの場合WiFiスポットのバックボーンの
ULTRASPEEDやAXGPなどより速度出るんですよ。それは見事に。

そうなったらもう用途は速度規制対策しかないんですよね。
でも早々一般ユーザーはそこまで使わないでしょう。
※追記
コメントでiPhoneの50MB以上のアプリのダウンロードは
WiFiでしかできないようなので、それも一応用途に入りますね。

要するに「WiFiより携帯回線の方が速度が出る」なんて事が起きてしまうわけです。
しかもWiFiスポットは一人ではなく数人で使う可能性が有ります。そしたらさらに速度低下です。
(そういえばWiFiスポットの回線って動画規制してるのかな?)

しかし今まで(今もですが)散々WiFiなら快適速度!とか言ってますので普通の人はWiFiを使うでしょう。
でも現実は携帯回線の混雑を控えさせてるだけ。そして2.4Ghz帯は大混雑。

結局得してるのはキャリアだけ。他はみんな迷惑してる。
しかもWiFiスポットがキャリアごとにあるもんだからたまったもんじゃない。
前も言ってますが、合同会社でも作ってくれと言いたいですよ。今更無理でしょうけど。

SoftBankがWiFiスポット数No.1とか言ってますが、
逆に考えれば2.4Ghz帯混雑原因率No.1とも捉えられます。
auも最近凄い勢いで増やしてますから同じなんですけどね。しかもauは5Ghzもありますし・・・

auはまだ他の端末でも使えますけど、ソフトバンクはほぼ自キャリア端末専用ですから
(一日490円なんて使わせる気0でしょう。「使えなくはない」ですけどね)

そういえば孫社長がiPhone5が5Ghz帯対応したからWiFiスポットも5Ghz帯対応させるとか言ってますが

頼みますから5Ghz帯まで汚染しないでください。いや本当に。
でももうauがばら撒きまくってるので、もう遅いかも知れませんけどね。

だって5Ghz帯まで電波飛ばすんでしょ?FON/001Softbank/002Softbank/SWS1day
タダでさえ多いのにそれx2しないでください。しかも5Ghz帯は屋内専用(5.2Ghz/5.3Ghz帯)です。
※追記
5Ghz帯でも5.6Ghz帯(W56)は屋外でも使用が問題ないことが判明しました。
誤った内容を書いてしまい申し訳ありませんでした。

あの設置台数でホントに屋内だけで済むんでしょうか?いや済まないでしょう。
完璧に屋外に電波飛んでなかったら感心しますよ。

※5Ghz帯が5.6Ghz(W56)な場合は問題ありません。
5.2Ghz帯(W52)/5.3Ghz帯(W53)な場合は問題ありです。

結局携帯ネットワークの増強が追い付かないからやってるようにしか思えないんですよ。
増強させるよりWiFiスポット置いた方が低コスト、及び迅速にできるんでしょうね。

でも将来的に見たらどうでしょう。2016年にはドコモがLTE-advanceを開始するという事です。
そしたら最高速度42Mbpsやら76Mbpsなんて高速でもなんでもなくなっちゃうんですよ。

その頃になって高速回線の物に置き換えるのもこれもまたコストもかかりますし、手間も掛かります。
なのでこれは本当に一時しのぎでしかなく、長い目で見たらいずれ意味が無くなっちゃうんですよ。

月に7GBなんて使うわけもないというユーザーが携帯回線より
WiFiの方が遅いなんて知ったら使いますか?いや使わないでしょう。

3G世代では40Mbpsや42Mbpsや76Mbpsは高速でした。
でも100Mbps越えが当たり前になったらどうするんでしょうね。この大量のルーターは。

何時かは3Gも廃止される時が来るでしょう。その時に散々早い早いと言われてきた
WiFiが撤去されていく。そしたら一般ユーザーは不満を言うでしょう。
撤去費用だって馬鹿にならないでしょう。処分費用だって。

なので将来的に自分で自分の首を絞めるだけに思えるんですよね。
せいぜいあと5年くらいしか持たないのではないでしょうか?

今はばら撒いて楽をできても将来的にはそれが足を引っ張る可能性もあるというお話でした。

コメント

  1. 芳樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    wifi使わないとYouTubeの高画質再生や大容量のアプリのダウンロード、アップデートができないですよ?wifi使えば7ギガに達した時も128になった時も安心ですし。LTEとwifiの違いわかってますか?

  2. SECRET: 0
    PASS:
    >芳樹さん
    ええとですね。キャリアのWiFiの元がAXGP(FD-LTE)やらDC-HSDPAやらWIMAXなんですよ。
    LTEが最大75Mbpsなのに(37.5Mbpsエリアの方が多いですが・・・)
    スポットのWiFiは42Mbpsだとか40Mbpsです。
    AXGPに関してはエリア的に郊外のWiFiスポットでは皆無かと思われます。

    それで今回のiPhone5にはLTEが搭載されました。
    あちこちで速度調査されてますが、かなりの確率でLTEの方が速度が速く出ています。

    勿論今まで月10GBやら15GBやら使ってる人には利点があるかもしれませんが、
    使ってない人に取っては逆に遅くなる可能性の方が多いんです。

    ちなみにsafariからでしたらLTE/3Gでも高画質再生可能です。
    大容量アプリは50MB以上はWiFiしかできないようですが、
    それは海外の回線がまだGSMとかの所も多いからでしょう。
    設定で変えられるようにすべきだと思いますが。
    Appleは低速の3Gでは大変なのでWiFiのみにしているのだと思います。
    しかしそのWiFiの方が携帯回線より遅い回線という訳のわからないことになっているのが問題なのです。

    まあ要するに言いたいのは携帯回線より遅いWiFiって意味あるのって話です。

  3. 芳樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モバイル情報さん
    意味がない物をキャリアはやりません、トラフィックに負担をかけないwifiはまだまだ必要です。DC-HSDPAなんてデュアルセルで遅延しますし。専門職の立場からこの文を見ると支離滅裂です。

  4. SECRET: 0
    PASS:
    >芳樹さん
    あの・・・その遅延するDC-HSDPAがWiFiのバックボーンなのですが。

    ついでに言うとキャリアに取っては意味が無いものではないのは確かなんですよ。
    元回線の増強を本気でやらずに楽をできますからね。
    でもあくまで応急処置にしかなりません。
    根本的に改善するには回線の増強が必要なのですから。

  5. 芳樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モバイル情報さん
    貴方は業者や関係者ですか?知ったかぶりが酷いですが

  6. SECRET: 0
    PASS:
    >芳樹さん
    では逆にお尋ねしますが、SoftBankやauのWiFiスポットのバックボーンは何だというのですか?

    また、楽というのは元々ある回線を高速化するよりは、
    空いてる回線に回した方が楽という意味です。
    新規技術開発の方が時間もお金も掛かりますし。

  7. 芳樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モバイル情報さん
    ソフトバンクのwifiスポットですが101SBは1、5使っていますが基本的には置いて頂いているオーナーさんの固定回線ですよ?

  8. SECRET: 0
    PASS:
    >芳樹さん
    まず101SBはWiFiスポット用の機器ではありません。
    基本的に専用のWiFiルーターにAP01HW(1.5Ghz帯)のみ、
    AP02HW(AXGP+1.5Ghz帯3G)の物が繋がっています。
    各社のWiFiスポットの画像は下記を見ていただけると幸いです。
    http://buzzap.jp/news/20120816-docomo-kddi-softbank-wifi/

    また以前FONルーター兼の物を配布していました。
    その頃の物はADSLの物でしたが、
    最近の物はほとんど3G及びAXGPバックボーンの物になっています。
    しかしFON機能を無くしたにも関わらず、「FON」のSSIDを出しているため、
    「偽FON」と言われ、問題になっていますが・・・

  9. 芳樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モバイル情報さん
    101SBはWiFiスポット用の機器なんて知っていますし「最近の物はほとんど3G及びAXGPバックボーンの物になっています。」の根拠は?うちも置いてますけど固定ですよ?

  10. SECRET: 0
    PASS:
    >芳樹さん
    根拠としては私自身もあちこちのWiFiスポットを見ていますが、同じ形状の機械しか見たことが無いことですね。

    またこちらからも質問致します。
    ①そちらの101SBより「001Softbank」のSSIDが出ている
    ②http://mb.softbank.jp/mb/service_area/sws/
    上記サイトに登録されている
    ③接続時「w-lan.jp」に飛ばされる

    以上の条件が満たされていない場合SoftBankのWiFiスポットではないと思われます。

  11. 芳樹 より:

    SECRET: 0
    PASS:
    >モバイル情報さん
    質問などはカスタマーにして下さい、しつこいですが固定回線ですから。ソフトバンクの代理店販売サポートにも聞いてもらいましたが固定回線です

  12. SECRET: 0
    PASS:
    >芳樹さん
    固定回線ならわざわざ101SBなど使う必要は有りません。
    固定専用のルーターを使えばいいだけです。
    それは「個人」のスポットであり「公共」のスポットではないのではないでしょうか?

    また、SSIDが「0001Softbank」であることなどの確認はしていただけないのでしょうか?
    それではこちらもわかりませんし、もし101SBを使用した「SoftBank WiFiスポット」があるのであれば
    それこそ新たな発見となりますので、是非ともご回答お願いしたい次第です。

    また前回のコメントの際「0001Softbank」を「001Softbank」と書いてしまいました。お詫びいたします。

  13. あああ より:

    SECRET: 0
    PASS:
    微笑ましいやりとりですね。

    ・IEEE 802.11でのアクセス機能が、
     あたかもキャリアの指示で
     携帯網の混雑回避のためだけに
     搭載されているような記述について

     悪いことなの?
     家のLANのPCにアクセスしたい時は
     携帯網を必ず通せってこと?

    ・LTEの通信速度を理論値だけ記述。
     実値で話すと良いですよ。
     あとキャリアのwifiスポットばかりじゃなくて
     民生機使うってことも考えましょうよ。

    ※文中の?は質問では無いので回答して欲しいわけではありません。

  14. 通りすがり より:

    SECRET: 0
    PASS:
    近所のローソンのWiFiスポットは
    5Ghz帯は
    docomo/softbankはW52をそれぞれ20Mhz幅で利用していて
    auはW56を40Mhz幅で利用していました。
    あとソフトバンクのWiFiスポットは暗号化かかっていないのも多い気がしますがこれはセキュリティ上問題と思います。

    http://www.softbankmobile.co.jp/ja/news/press/2012/20120823_01/
    この記事には0002softbankもあると書いてありますが私の近所のローソンにはSSID:FONはあっても0002softbankはありませんでした。

  15. SECRET: 0
    PASS:
    >あああさん
    ①別に悪くは無いとは思うのですが、どうも増強を怠慢しているようにしか思えないんですよね。

    >家のLANのPCにアクセスしたい時は携帯網を必ず通せってこと?
    申し訳ありません。ちょっと言いたいことが良くわからないのでもう少し詳しく教えていただけますでしょうか?

    ②実測だとそれこそ1Mbps程度しか出なかったり、50Mbps以上出たりすると思うのですが・・・。
    あと民生機が有っても結局キャリアがバンバンおいていくんですよ。
    置く側からしたら干渉なんか気にしません。置けばお金もらえますから。

  16. SECRET: 0
    PASS:
    >通りすがりさん
    >docomo/softbankはW52をそれぞれ20Mhz幅で利用していて
    それは確実に屋外に出てたら違反ですね。
    というかもう5Ghzのスポットあるんですね。初耳です。

    >auはW56を40Mhz幅で利用していました。
    はぁ・・・。40Mhzですか。どんどん貴重な空いてるチャンネルが無くなっちゃいますね。

    それ以前に、ドコモ+ソフトバンク+au三つあるだけで2.4Ghzはもう安定しなくなってしまいますね。
    もうどうしたことやら。結局は置けばお金もらえるからって
    知識があんまりない人がどんどん置いていったのが原因ですよ。

    あと0002Softbankに関しては私も一回くらいしか見たことないですね。

    WiFiを付けるとして、本当に根本的に解決するには合同会社作るしかないと思います。