MT6589でROM焼き失敗で文鎮になってしまったものの復旧法

2018年12月5日联发科(MediaTek)

ROM焼き等で失敗してしまい、文鎮になってしまう場合があります。

今回は復旧方法を紹介しようと思います。

まずは単純にできる場合のご紹介。

(1)用意するもの
①その端末のROM←これがなくちゃどうしようもないです。
SP FlashTool(ロシアサイトです)
SP Flash Tool v 3.1312.01をダウンロードしてください。
Driver

(2)手順
①(1)の③でダウンロードしたファイルを解凍し、
 「InstallDriver.exe」を実行しインストールを完了させます。
②(1)の②でダウンロードしたSP FlashToolを解凍し、「Flash_tool.exe」を実行します。
③起動したら、「Scatter-loading」という項目をクリックし、
 (1)の①のROMデータの中にある、「MT6589_Android_scatter_emmc.txt」を選択します
 「Firmware -> Upgrade」を選択し、端末をつなぎます(電源を切った状態で)
④自動的に書き換えが始まるので○が出るまで待ちます
⑤○がでたら完了です。

まずこれが単純な場合。
しかし、「BROM ERROR: S_FT_ENABLE_DRAM_FAIL」
と出てしまい書き換えができない場合があります。

その場合の対処法が下記になります。というか使うファイル変えるだけですが・・・
まずそれ用のファイルをダウンロードします。
FlashTool (リンク切れしていたので修正)
Driver

上記を使用し、先ほどと同じやり方で再度行ってみてください。
※ドライバーは念のためアンインストールしてから再度インストールしてください。

質問等ありましたらコメントでどうぞ