ソフトバンクグループの画像圧縮の実態を検証してみた。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

以前ソフトバンクの回線では画像圧縮されているという記事がありましたが、ソフトバンクグループの他の回線ではどうなのか調べてみました。

ソフトバンクの「通信速度1位」のカラクリが明らかに

今回調べたのは以下の回線です。
①docomo Xi
②au LTE
③SoftBank Hybrid 4G LTE
④Y!mobile(EMOBILE) LTEデータ(GL06P以前の契約&GL07S,302HWの契約)
⑤Y!mobile(EMOBILE) 4Gデータ(GL09P~の契約)
⑥Y!mobile(EMOBILE) 4G-S
⑦Y!mobile(WILLCOM) 4G
⑧Y!mobile(WILLCOM) PHS回線

そして、確認に使用した画像は以下のリンクの画像です。
EOS 6D 撮影サンプル
http://cweb.canon.jp/eos/lineup/6d/img/sample/detail/lens-01.jpg

まずはベースとして、光回線でダウンロードしたデータの容量とMD5の値が以下の通りです。

サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

このデータをベースにして確認していこうと思います。

結果は以下の通りになりました。

①docomo Xi
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

基準サイズと差異はなく、圧縮が行われていない事が分かります。

②au LTE
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

こちらも、基準サイズと差異はなく、圧縮が行われていない事が分かります。

③SoftBank Hybrid 4G LTE
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

なんと3分の1以下の大きさに圧縮されてしまっています。まあこれは以前の結果通りですね。

④Y!mobile(EMOBILE) LTEデータ(GL06P以前の契約)
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

以前のLTEデータ契約では圧縮はされていないようですね。
※以前の契約と同等のY!mobile 302HWも圧縮されていないことを確認済みです。

⑤Y!mobile(EMOBILE) 4Gデータ(GL09P~の契約)
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

・・・ソフトバンクと全く同じ大きさに圧縮されてしまっています。
※CA対応の305ZTでも同様に画像圧縮が掛かっていることを確認しています。

⑥Y!mobile(EMOBILE) 4G-S
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

こちらもソフトバンク同等の圧縮が行われているようですね。

⑦Y!mobile(WILLCOM) 4G
サイズ:40.47KB (41,446B)
MD5: 9fa4583c654266283d3cd4dd5636c267

もうコメントはありません。

⑧Y!mobile(WILLCOM) PHS回線
サイズ:146.28KB (149,789B)
MD5: 5af1a9a1a967bdd00d83e92a77a90f4e

こちらは圧縮されていないようです。

取り敢えず纏めると、ソフトバンクグループでも、ソフトバンクに買収される前から行っていたサービス(ソフトバンクの電波が関係ない物)では画像圧縮は行われていないようです。

Y!mobile(イー・モバイル)では、以前のLTEデータ契約では圧縮されていませんが、4Gデータ契約では圧縮がされているという更なる機種変詐欺な改悪がなされています。

取り敢えず一部例外はありますが、今後Y!mobile(イー・モバイル)の以前のLTE契約が出来なくなったら、ソフトバンクグループではPHSを除き全回線で画像圧縮を避けることは不可能になりそうです。

これ。勝手にやられて圧縮の解除もできないというなんとも自分勝手なサービス?ですよね。

酷い話です。

ドコモでもspモードにて同様の圧縮を開始したようですが、ドコモの方は当たり前ですがmydocomoから解除可能です。
ドコモでも「通信の最適化」が行われている模様。

参考データ:http://www1.axfc.net/u/3254447
各回線でダウンロードしたファイルをZIPで纏めてあります。
これであればソフトバンクグループの回線でも差異が分かると思います。

コメント

  1. 匿名 より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    ソフトバンク最悪ですね

  2. shunichirou より:

    SECRET: 0
    PASS: 8c5fc4779f769ba5106d3176454bcbfa
    画像なら勝手に変えてもわからんだろうと思ってるんでしょうね。
    通信の原則はデータを正確に届けることが大前提だと思うのですけど。

  3. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > ソフトバンク最悪ですね
    ソフトバンクに買収された時点でイーモバイルも終わるのは必然ですしね・・・
    イーモバイル良いキャリアだったのに・・・

  4. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    shunichirouさん

    > 画像なら勝手に変えてもわからんだろうと思ってるんでしょうね。
    > 通信の原則はデータを正確に届けることが大前提だと思うのですけど。

    そうですよね。正直圧縮自体は良い技術なんですが、これがオンオフ出来ないのはおかしいですよね・・・

  5. kzcn_1211 より:

    SECRET: 0
    PASS: ead8c635dea4ec3242196053bc6f47cb
    auも申し出がなければ通信の最適化が行われるってのはありましたが、実際には圧縮されていないんですね。
    ドコモもMVNO等、ISPによっては圧縮が行われる場合があるようで・・・。

    ブラウジングには体感速度が上がって良いかもしれませんが、特にテザリングやモバイルルータを使った際にノートPCで画像をダウンロード収集したりするのには不向きですよね。
    こういうのは勘弁してほしいです。

  6. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    >>kzcn_1211さん

    auは今は行っていないみたいですね。
    MVNOもなんかあるみたいですね。日本通信はユーザーが任意で圧縮かけることは可能なのは知ってましたが・・・

    そうなんですよね。外で画像収集してたらみんな劣化画像だった!とかじゃ二度手間ですし・・・

タイトルとURLをコピーしました