MediaTekのSoC搭載機で/dataがやけに少なくなったら見ておくと良い場所。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

なんかアプリたくさん入れたわけじゃないのに/data/の残りが50MBしかないとか、アプリ消しても全然減らない何これって経験あったりしませんか?

実際自分もなんかいつの間にか/data/がほっとんどないという経験があったので、取り敢えずそういう時に確認しておくべき所を書いておきます。

※要root権限。

取り敢えず下記の2つ。これの中にデカイものが埋まってる可能性多し。

/data/dontpanic/
なんか「CP CRASH」するとここにわんさか溜まっていくみたいです。
参考:Covia FleaPhone CP-F03aの/data領域が不当に一杯になる件

そしてもう一つ。
/data/log_other_mode/
いつの間にか中にすっごい量のログが溜まってるんですよこれ。
ほっとくと数百MB位になってたりして/dataがほっとんどない状態になっちゃいます。

この「log_other_mode」何がここに書いてるんでしょうか。。。

消してもいつの間にか復活してるし・・・調べてもここに溜まってるって話しか出てきてないし。

誰か知っている人いませんか??

コメント

タイトルとURLをコピーしました