同じ3GBでも違いがある?MVNO各社の1GBを何MBと考えているかという話

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。



同じ容量でも実は容量が違うということご存知ですか?

MVNO各社の容量と値段がほとんど同じになっている状況ですが、あまり比較等にも書かれていない所で違いがあったりします。それは1GBを何MBとするかということ。

1GBといいますが、これは10進法、2進法により二つの容量が存在します。

1GB = 1000MB
1GB = 1024MB

正直どっちも正しく、どちらもよく使われているのですが、実はMVNO各社でこの値が異なっています。
1GBでは差は24MBですが、GB数が増えていくにあたって結構差が開いています。

1GB = 24MB差
2GB = 48MB差
3GB = 72MB差
5GB = 120MB差
7GB = 168MB差
10GB = 240MB差

では、これらを踏まえたうえで各MVNOの1GBあたり何MBとしているかを確認していきましょう。



各MVNOの1GB = 1000MBなのか、1024MBなのかの一覧表

ブランド名 1GBあたり何MBなのか 3GBプランの値段
IIJ *1 1000MB 972円
OCNモバイルONE 1024MB 972円 (110M/日)
BIGLOBE 1000MB 972円
日本通信 1000MB
U-Mobile 1024MB 1,598円 (5GB)
So-net 1024MB 842円 (2GB)
DMM mobile 1000MB 918円
mineo (au/docomo) 1024MB 972円
UQ mobile 1024MB 1,058円

結構違いがあることがわかると思います。MVNOを選ぶ際にはこういうのも確認してみるといいと思います。

*1 IIJはクーポンをSIM内に10MBごとに付与する仕組みのため、10MB単位じゃないとシステム的にできない模様。

コメント

  1. 名無し より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    UQモバイルに確認しました。実際に使うときに、1GB = 1000MBですよ。

  2. かえざくら より:

    SECRET: 0
    PASS: 74be16979710d4c4e7c6647856088456
    > UQモバイルに確認しました。実際に使うときに、1GB = 1000MBですよ。
    すみません、こちらがUQに確認した限りは1GB = 1024MBとの回答を得ております。

タイトルとURLをコピーしました