おはよーございまーす!
起きたら頭痛も治っていて助かりました!
今日は根室本線からの納沙布岬へ行って札幌に帰るルート。
根室へ!
起きて歩いて30分くらいのところの東釧路駅に向かいます。昨日寝過ごした所ですね。
始発の5時半過ぎでは誰もいませんでした。(少しすると一人来ましたが。)
ここは釧綱本線の起点になっているため、0キロポストが置いてあります。
ここから快速はなさきで根室まで向かいます。
途中の東根室駅は日本最東端の駅です。
根室から納沙布岬へ
根室駅についたら土砂降りの雨。運がない。
とりあえず近くのバスターミナルに駆けこみ納沙布岬までの券を購入。
往復1930円です。高いっちゃ高いですがこんな過疎路線では…(行きのバスなんて最初から最後まで自分だけ。)
納沙布岬と本土最東端の灯台
納沙布岬についたら若干雨が落ち着いていました。でも風が強い…。
でもここまで来て端まで行かないなんてのは無いので行ってきました。あちこちに北方領土返還!って石碑がありますね。
そしてここが灯台…なのですが裏に行けます。
裏には野鳥観察の建物があり、その横辺りが行ける端っこですね。
端っこから撮影した海。晴れてれば北方領土が見えるんでしょうか?
一通り灯台なども見たら帰りの時間も近くなったのでバスへ。来た40分後に出るので丁度良い時間ですね。
バスに乗って根室駅まで…ではなくひとつ前のバス停で降りてお昼ご飯を買いに。幕の内弁当でした。
こういうののシャケって、良くニジマス使ってる偽鮭良く見るけどちゃんと本物の鮭でした。
根室から釧路まで戻って釧路からスーパーおおぞらで札幌まで。
帰りの快速は乗ってきた東釧路駅は通過しちゃうんですね。
実をいうとお弁当は釧路からの特急で食べたんですよね。
そして一気に札幌にもどります。
コメント