LCCとひがし北海道フリーパスで行く北海道旅行-4

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

おはよーございまーす!
起きたら頭痛も治っていて助かりました!

今日は根室本線からの納沙布岬へ行って札幌に帰るルート。

根室へ!

起きて歩いて30分くらいのところの東釧路駅に向かいます。昨日寝過ごした所ですね。

20171212082931936.jpg

始発の5時半過ぎでは誰もいませんでした。(少しすると一人来ましたが。)

201712120829394d5.jpg
20171212082940f58.jpg
 
ここは釧綱本線の起点になっているため、0キロポストが置いてあります。

2017121208294155b.jpg

ここから快速はなさきで根室まで向かいます。

20171212082934ec2.jpg

途中の東根室駅は日本最東端の駅です。

20171212083501d13.jpg

根室から納沙布岬へ

根室駅についたら土砂降りの雨。運がない。

201712120839444f7.jpg

とりあえず近くのバスターミナルに駆けこみ納沙布岬までの券を購入。

往復1930円です。高いっちゃ高いですがこんな過疎路線では…(行きのバスなんて最初から最後まで自分だけ。)

20171212083945856.jpg

納沙布岬と本土最東端の灯台

納沙布岬についたら若干雨が落ち着いていました。でも風が強い…。

でもここまで来て端まで行かないなんてのは無いので行ってきました。あちこちに北方領土返還!って石碑がありますね。

201712120845404f0.jpg
20171212084541f9c.jpg

そしてここが灯台…なのですが裏に行けます。

2017121208454257f.jpg

裏には野鳥観察の建物があり、その横辺りが行ける端っこですね。
端っこから撮影した海。晴れてれば北方領土が見えるんでしょうか?

201712120845440c6.jpg

一通り灯台なども見たら帰りの時間も近くなったのでバスへ。来た40分後に出るので丁度良い時間ですね。

201712120852030f3.jpg

バスに乗って根室駅まで…ではなくひとつ前のバス停で降りてお昼ご飯を買いに。幕の内弁当でした。

こういうののシャケって、良くニジマス使ってる偽鮭良く見るけどちゃんと本物の鮭でした。

2017121208520755a.jpg

根室から釧路まで戻って釧路からスーパーおおぞらで札幌まで。
帰りの快速は乗ってきた東釧路駅は通過しちゃうんですね。
20171212085204940.jpg

釧路からは特急スーパーおおぞらで。振り子初乗車かな?20171212085205147.jpg

実をいうとお弁当は釧路からの特急で食べたんですよね。

そして一気に札幌にもどります。

コメント

タイトルとURLをコピーしました