水道橋の金刀比羅宮の東京分社に行ってきた

水道橋の金刀比羅宮の東京分社に行ってきた

香川県の琴平町にある金刀比羅宮ですが、行きたくても中々頻繁に行けるものではありません。でも、気軽に行ける金刀比羅宮が有ったので行ってみました。

水道橋にある金刀比羅宮の分社

金刀比羅宮の分社は全国に6社あり、そのうちの東京分社があるのが水道橋です。

一番の最寄りはJR/都営の水道橋ですが、丸ノ内線の後楽園駅からも歩いてこれなくはない距離です。白山通りから一本入った通りにあります。

香川の金刀比羅宮に行った人ならお馴染みの「しあわせさん。こんぴらさん」という看板が鳥居にあります。

また、鳥居の横には「讃岐金刀比羅宮東京分社」との石碑もあります。

金刀比羅宮って都内に他にもない?

先に水道橋の金刀比羅宮が東京分社だと話をしましたが、都内に他にも「金刀比羅宮」という場所があるのをご存知でしょうか。有名どころだと虎ノ門にあります。

実はここも「金刀比羅宮」には間違いはなく、由縁は勿論香川の金刀比羅宮なのですが、あくまで「虎ノ門 金刀比羅宮」であり、「金刀比羅宮」とは別だったりします。

その証拠?に「金」の文字が水道橋と虎ノ門では異なっています。

こちらが琴平及び水道橋の金刀比羅宮の「金」の文字です。

そしてこちらが虎ノ門の金刀比羅宮の「金」の文字。ある意味のれん分けみたいな感じに考えるとわかりやすいかと思います。

同じように金刀比羅宮及び金刀比羅神社という神社は日本各地に存在していますが、殆どが虎ノ門と同じような形態だと思います。

幸せの黄色いお守り以外のお守りも買える

社務所にて、幸せの黄色いお守り以外のお守りを買うことができます。

幸せの黄色いお守りはやっぱり琴平まで行かないと・・・ということはなく、幸せの黄色いお守りだけは香川県から郵送という形をとっているようです。それだけ特別なんでしょうね。

ちなみに自分は毎年のように琴平の金刀比羅宮で買っています。

ちょうど桜が咲いていたので何枚か

行ったときに丁度桜が咲いていたので何枚か写真を撮ってきました。

ちなみに撮影は全部PENTAX K-1とFA31の組み合わせです。結構暗かったのですが手ぶれ補正で頑張ってくれました。

もし水道橋の近くによることがあったら、ぜひ行ってみてください。そして琴平の金刀比羅宮も良い所なのでそちらも是非に!

そして自分はなんだかんだでちよくるで月1以上の頻度でここに来ていたり・・・

ブログカテゴリの最新記事