ジェットスター&18きっぷの山陽乗り鉄の旅:4日目

2019年の旅行記12月:ジェットスター&18きっぷの山陽乗り鉄の旅,とうふや豆蔵,東海道本線

目的も達成し、今日はほとんど帰るだけの日程ですが、帰り道になにか出来たらな…と思いつつ東に進みます。

愛知県で以前食べたお豆腐ランチを食べたいなと思ってます。

とりあえず名古屋まで向かう

特になにも予定もありませんが、あまり遠くにいると帰れないリスクがあるので名古屋までは行こうと思います。

山科から米原まで:東海道本線(琵琶湖線)

初っぱなから米原行きが三ノ宮駅での火災の影響で遅延中。でも神戸線からの直通のはこれ以上の遅延らしいので10分程度で良かったかもしれません。

混んでたら…!と思いましたが無事に席を確保できたので良かった!

米原から名古屋まで:東海道本線(東海)

とりあえず名古屋まで向かうことに。名古屋市営地下鉄でも乗ろうかなーと思ってます。

新快速の豊橋行き。大垣乗り換えは面倒なのでありがたい。

名古屋市営地下鉄の乗り潰しへ

前にも名古屋市営地下鉄は乗ってますが、中途半端で終わってるので再チャレンジ。

まー名古屋はいつでも来られるし一日券も安いので何度来ても良いんですよね。

名古屋から徳重まで:桜通線

何から乗ろうかなぁーと思ってとりあえず桜通線へ。何も時刻表調べてもないのでタイミング悪くなるかもしれないけど気にしない。

ホームドアあるので撮影が難しいのが難点です(´;ω;`)

徳重から新瑞橋まで:桜通線

徳重からは折り返しで途中の新瑞橋まで。名城線に乗りにいきます。

しかし東京の地下鉄に慣れているとLCD案内もないのも不便ですね。車両の古さが気になる…。

新瑞橋から大曽根まで:名城線

なんて読むのかと思ったらあらたまばしって読むんですねこれ。

そして写真撮ったらこれ中国語だった失敗(,,・д・)

こちらはホームドアがないので撮影はしやすくて良いですw

大曽根から小幡緑地まで:ゆとりーとライン

ちょっとここで地下鉄から離れて別路線に。

このゆとりーとラインは、高架専用軌道と一般道をバスで結ぶ路線ですが、高架区間は法律上は鉄道路線。

そのため高架区間だけは乗ってくることに。

小幡緑地から新守山駅まで:名古屋市営バス守山循環

大曽根駅では名城線からゆとりーとラインまで3分乗り換えをしたのですが、理由は帰りにドニチエコきっぷで使える市バスで新守山駅に行くため。

このバス1時間に1本しかないので乗り遅れたらまたゆとりーとラインに250円払わなくちゃならないので(´;ω;`)

無事にバスには乗れて中央線の新守山駅へ向かいます。

おとうふ工房いしかわのランチを食べに幸田駅へ

普段買ってるお豆腐のメーカーの直営店。以前も食べて美味しかったのでまた行くことに。

駅から徒歩圏内は幸田店のみ。他は駅から遠いので行くのが厳しいところ。

金山から幸田まで:東海道本線(東海)

金山から幸田まで向かいます。快速でも止まる快速と止まらない快速があるので要注意!

混んでるかなと思いましたが金山で入れ替りで座席は確保。幸田まで快適移動です。

とうふや豆蔵の幸田店でおとうふデリランチ🍴

幸田駅を降りてすぐの幸田駅前銀座にあるとうふや豆蔵に向かいます。

1Fは豆腐などの直売所で、2Fがレストランになっています。

こちらがメニュー。おとうふデリは月替わりで変わります。

こちらがおとうふデリ1,188円(税込)です。見た目以上にボリュームがあるので、これだけでもお腹いっぱいに。

ちなみにほとんどのメニューが豆腐が使われていてヘルシー思考なのは良いですね◎

なおご飯は鳥飯かもち麦ごはんか選べます。自分は鳥飯をチョイス。

そしてこちらが食べ放題のおとうふバーです。がんもや厚揚げなどの惣菜から、山芋豆腐などの変わり種まで。

個人的にはこの一口がんもがお気に入りで10個近く食べてしまいましたw

こちらがお豆腐コーナー。個人的には至高のもめんだったら嬉しかったな…と思ったり。

駅から近いのととても美味しいので名古屋などから帰るときに是非寄ってみてください!

東海道を東に突き進み帰路へ

ごはんも食べたらもうやることはありません。帰るだけです。ひたすらに東に進みます。

幸田から豊橋まで:東海道本線(東海)

快速豊橋行きで豊橋に向かいます。しかしこの駅駅員も居ないので、18きっぷ持ちは素通りするしかない…

さて豊橋ではクロスシートに巡り会えるでしょうか…??

豊橋から浜松まで:東海道本線(東海)

豊橋からもクロスシート車両に当たり快適移動です。まーそれも浜松までなんでしょうが…。

もう特にやることもないのでホームで待機。先頭で待ってました。

浜松から沼津まで:東海道本線(東海)

浜松からは沼津までのロングラン。時刻表を調べるとこれが沼津についたら宇都宮行きと接続らしい。これは有能列車です。

211系x6だと災難でしたが、313系x3+211系x3でひと安心です。

沼津から大宮まで:東海道、東北本線(宇都宮線)

沼津に着いたので…沼津に着いたので…そして上野東京ライン直通がいる…!

最後くらい贅沢をしましょう。

ということでグリーン車。沼津から大宮まで乗れるのはとても乗り得なのと、結構疲れたのでボックスで大宮も辛いのでグリーン車。

やはり金を払うと快適になるんですよはい。。

さて、今回の旅行もこれにて終了です。次ですか?来年頭に福島~新潟行こうかなぁと思ってます。