新規契約もMNPも出来るのに純粋な解約はWEBで出来ないMNOの憂鬱

2020年5月10日MNO/MVNOau,ソフトバンク,ドコモ,解約

最近広告で「スマホがネットで買える」とのCMをよく見ますが、逆に解約はいつになっても店頭のみ。いい加減に出来るようにしてほしいという所。

解約以外の大体のことはオンラインで出来るのに、なんで解約だけはいまだに店頭のみなんですかね。

新型コロナの自粛要請で解約が大変に

現状ドコモの回線が3回線あり、3月末に解約する予定でした。以前は月初に解約したら日割りとかになっていたような気もしますが、最近は各社ともに日割り対応が無くなってしまったので月末に解約するのが基本に。

そんな感じなので月末に解約しようと思っていましたが……

東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県からの外出自粛要請を受け、該当するエリアの全てのドコモショップ(468店舗)の営業時間を短縮します。

また、スタッフ出勤数を通常より減らして対応します。お客様にはご不便をおかけしますが、ご理解をいただきますようお願い申し上げます。


[概要]
対応期間:2020年3月26日(木曜)~4月1日(水曜)※東京都
        3月27日(金曜)~4月1日(水曜)※埼玉県、神奈川県、千葉県
     ※今後の状況により延長も検討
対象店舗:東京都、埼玉県、神奈川県、千葉県内の全ドコモショップ(468店舗)
営業時間:午前10時~午後4時

こんなお知らせが出てしまい、平日の仕事終わりに解約に行けなくなってしまいました。

その為、昼休みにご飯返上でドコモショップに向かったものの、1時間待っても案内されずに結局退店を余儀なくされる状況。なんでドコモショップってこんなにいつも混んでるんですかね。

土日は外出自粛要請が出ている状況で行くのは微妙

では土日に行けばいいのではということですが、東京都などで外出自粛要請が出ている状況+営業時間短縮で来店予約は満員な状態。

朝から行って待てばいつかは受付してもらえると思いますが、正直ドコモショップって「密閉、密集、密接」という避けるべき「3つの密」の全てを満たしていると思い、とても行くべきではない場所と思う状況で行きたいとも思えません。

実際に昼休みに向かった際も、そもそもあんまり空気も良くなく、どんどん客が訪れて密集空間となり、近くで人が多く話すため完全にダメな場所だなと思った次第。

そもそも何故いまだに解約がWEBで出来ないのか

解約なんてWEBで出来ないのと思いますよね。実際に格安SIMなどでは簡単にWEBから解約ができ、好きな時間に直ぐに解約手続きが可能です。

しかし、MNO各社では店頭での手続きが必須となっており、なぜ契約やMNP手続きはWEBで出来るのにと理解に苦しみます。

日本全国にショップがあるとはいえ、最寄りのショップまで車で行かないといけない場所なども多くあることを考えると、ある意味解約の大きな障害になっているとしか思えない状況です。

出来る限り解約させないようにってことも有るとは思いますが、不便を強いられれるだけとしか……

結局翌月まで契約を延ばす判断をした

先に話した通り、土日のドコモショップに行くのもリスクが結構あると思われると判断し、翌月適用でプランを最安値に変更した上で4月に解約することに。

更新月自体は翌月までになっているので、違約金的なものは発生しないものの、本来掛からなかった費用が追加で発生してしまうのは事実。

しかしドコモショップで数時間待つリスクと天秤にかけた結果として翌月までの維持を選びました。オンラインでのプラン変更キャンペーンなどもあるのでまあ良いでしょう。

でも違約金(まだ1万円発生するプラン)があったならリスクを考えてもショップに行っていたかもしれません。来月までの更新月で良かったです。

クロポンモビさんからの情報ですが、違約金に関しては免除対応が行われているようです。

WEBで解約が早く出来るようにしてほしい。

正直WEBで解約が出来ると、間違えて解約してしまったとかいうトラブルなども予見されるというのは事実ではありますが、キャリアショップ店員の負担なども考えると出来ることはすべてWEBで行いたいのも事実。

システム的に不可ということはないとは思うので、簡単にWEBで解約ができるようになればいいな……というお話でした。