【改悪】nanacoチャージのクレジットカード登録がセブンカードのみへ。でも登録済みカードは引き続き使える模様

キャッシュレスnanaco,クレジットカード,改悪

いよいよさようならの時が来た感じでしょうか。nanacoでのクレジットカード登録がセブンカードのみに。でもすでに登録してるカードは使えるようです。

nanacoチャージに新規登録できるのがセブンカードのみに

nanacoクレジットチャージサービスにつきまして、2020年3月12日より事前登録(新規登録)対象カードを以下のとおり変更致します。

【事前登録(新規登録)対象カード】

・セブンカード・プラス【一体型・紐付型】

・セブンカード・プラス(ゴールド)【一体型・紐付型】

・セブンカード・セブンカード(ゴールド)

なお、上記クレジットカード以外でnanacoクレジットチャージサービスをすでにご登録済みのお客様につきましては、これまでどおり継続してご利用いただけます。

要するに新規にnanacoカードやnanacoモバイルを登録した際のクレジットカードの指定がセブンカードしか出来なくなるとのこと。

また、事前登録ということも記載があるので、既nanacoに登録されているカードをセブンカード以外への変更も出来なくなるということのようです。

既に登録しているカードは引き続き使用可能

あくまで「新規登録」や「変更」が出来なくなるだけで、既にセブンカード以外で登録されているカードでのチャージは今後も可能なようです。

ただしカードには有効期限があるため、どちらにしろ長くても数年後には利用できなくなってしまうということに。

期限が切れたカードでチャージしようとするとこうなりました。自動更新はされないようです。

ついにnanacoもゴミ箱か……?

昔は色々使っていたnanacoですが、改悪の連続で最近はほとんど使わなくなってしまいました。

支払えるものも減り、チャージ元も0.5%還元のセブンカードのみへ。今登録のリクルートカードの有効期限が過ぎたら使うことはなくなりそうですね。

あ、そうそう。今から急いでnanacoカードを発行したとしても、10日経たないとクレジットカード登録はできないのでお気をつけて。(モバイルなら7日までに登録すれば間に合うはず…)