Xiaomi Mi band 4のバンドを変えてみた

ガジェットMi band 4,Xiaomi

毎日腕に付けて使っているXiaomi Mi band4ですが、元々付いているバンドが飽きてきたので変えてみることにしました。

バンドを変えるだけで結構印象も変わるのと、価格もそんなにしないのでおススメです。

元々のバンドも悪くはないけども

Miband 4を購入した際に元々付いているバンドがこちら。黒のシリコンのようなバンドとなっています。

腕に装着するとこんな感じに。これはこれで悪くはないのですが、安っぽさが感じてしまう(実際安いのですが)のが気になっていました。

腕時計風のバンドを購入してみた

今回購入したのは上記のバンド。Aliexpressで3.84ドル(購入時で約410円)でした。Amazonでも「Miband4 バンド」などと調べると色々出てきますが、やはりAliexpressや中国の通販サイトのが値段も安価で種類も豊富です(今回頼んだ時は20日程度と届くのに時間はかかります)

全体がメタルな物も良いなとは思ったのですが、あんまり重いのもな……と思ってこちらをチョイス。

なおAliexpressを使用する際にはリーベイツでポイント貰えるので通しておきましょう。

届いたのはこのようなバンドです。Mi band装着部は金属になっていて、他の部分は樹脂素材で出来ているバンドとなります。

色味がサイトと異なるか心配だったのですが、想像通りの物が届いたので一安心。

実際に装着してみた

Mi band 4を装着してみるとこんな感じです。上から押し込むタイプとなっていました。

実際に腕に付けてみるとこんな感じに。Mi bandの装着部分が金属になっているため、見た感じのイメージがかなり変わると思います。

並べてみるとよくわかると思います。バンドだけでこうも印象が変わるものですね。

充電は挟むタイプが必須かもしれない

バンドを取り替えてほぼ満足なのですが、ひとつ難点がありました。

それが充電のためにバンドから取り外そうとするとかなり強い力が必要で、バンドがちぎれそうになってしまうこと。

なので慎重に外して満充電しつつ、挟んで充電するアダプターを頼んでおきました。(てかAliexpressよりAmazonのが安かった…)

届くには時間がかかるとは思いますが、満充電しておけば1ヶ月程度は持つので大丈夫でしょう。

また、取り外しが頻繁には厳しいため、物によるかと思いますが日替わりでのバンド付け替えは難しいのかなと思います。

Mi bandのバンド交換。是非やってみて

安いものでは数百円から様々な種類が販売されているMi bandの替えバンド。元々のバンドがなんかしっくりきてないなどと言う人は是非やってみてほしいです。