LinksMateで5Gオプションが提供開始。9月30日まではオプション料金無料で提供

MNO/MVNO5G,LinksMate,リンクスメイト

LinksMate(リンクスメイト)が個人向けMVNOとして初の5Gオプションを提供開始するようです。

オプション料金として月額500円(税抜)が発生するものの、9月30日までは無料で提供されます。

月額500円のオプションで5Gサービスを提供

5G回線を使うためには、5G回線オプションが必要となります。通常は月額500円となりますが、キャンペーンで9月末までは無料となります(10月以降は有料)

オプションの付け外しには各500円の手数料が発生し、キャンペーン中でも手数料は発生します。なお、新規契約時に同時に5G回線オプションを申し込んだ際には、500円の手数料は発生しません。

5Gオプションを付けると3G(FOMA)が使用不可に

こちらはドコモの仕様に沿っているものですが、5Gオプションを付けると3G(FOMA)が使用できなくなります。

3Gと4Gでは人口カバー率に差があるため、場所により影響する可能性があります。

MVNOで5Gの意味がどこまであるかは微妙

MVNOにも5Gが展開されること自体は良いとは思うのですが、現状の4Gの速度でも本家の回線からするとかなり遅いのがMVNOの現状です。

正直5Gのアンテナピクトが出る位のメリットしか無さそうではありますが、興味がある人は試してみるのも良いのかもしれません。