メルカリでdアカウント(dポイント)の連携を一度行うと解除が出来ない模様

その他
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

先日から始まったメルカリとdアカウントの連携ですが、どうやら一度行うと解除が出来ないようです。

別のアカウントにも変えられないので連携する際には要注意。

メルカリとdポイントの連携はとても簡単できるが……

6月15日からメルカリでdポイントが使用可能に。20%還元キャンペーンも実施
メルカリでdポイントが利用可能に。今までもd払いで間接的に使用可能でしたが、dポイント加盟店となった形です。

先日メルカリとdアカウントの連携が開始され、20%の還元も発表されたことから、行った人も多いと思います。

メルカリとdアカウントの連携自体はメルカリ上から簡単に行え、連携後にはdポイントを使用することが可能です。

アカウントの連携解除が出来ない

メルカリのポイント画面にて、dアカウントの連携を確認することが可能ですが、ここから解除などの項目は無く、ヘルプにも解除の方法の記載はありませんでした。

メルカリ側から不可なのであれば、dアカウント側からなら?とdアカウント管理メニューから連携を見てみました。

するとメルカリの項目があったので解除へ。

そして連携を解除から解除を行い、dアカウント上では連携サービスとして何も表示されなくなりました。

しかし、メルカリのアプリに戻って見ても連携済みのまま。ログアウト→ログインなどを行っても変わりませんでした。

また、見た目だけで連携は解除されてるのでは?と思い、お試し引換券の発行でポイント消化してみましたが、メルカリ上でもポイントが少なくなっていて情報連携がされているようでした。

そのためドコモ側では連携解除済み、メルカリ側では連携済みという良くわからない状況に。

メルカリに問い合わせるも、「解除は不可」との回答

元々解除したかったのは、dカード特約店開始キャンペーンってもしかしてdカード紐付けのdアカウントじゃないとダメなのでは?と思って変えようとした次第。

しかしどうにもならないのでメルカリに問い合わせたところ、現状はdアカウントの連携解除が出来ないとのこと。

将来的には出来ないと困る気がするので対応するかとは思いますが、現状は一度連携すると解除が出来ないようなので、連携するアカウントはちゃんと確認してから行うようにしたほうが良さそうです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました