Xiaomi Mi band4をバンド付けたまま充電できるアダプターを試してみた

ガジェットMi band 4,Xiaomi,クリップ充電器

Mi band 4で困っていたのが充電がバンドから外さないといけない点。それを解消するために挟んで充電するアダプターを購入してみました。

付属の充電器はバンドから外さないと充電できない

こちらがMi band4に付属の充電器です。band 3の接点が微妙な充電器に比べれば格段に良くなったものの、欠点としてバンドから外さないと充電できないことがありました。

付属のシリコンのバンドであれば簡単に取り外せたので気にならなかったのですが、先日購入したバンドの場合、外すのが結構難しいので外さないと充電できないのが気になっていました。

クリップで止めて充電できる充電器を購入

ということで、バンドをしたままでも充電できるクリップ式の充電器を購入してみました。今回はAliexpressで頼んだので届くまでに1か月近く……でしたが無事届きました。

充電器の端子部分を、Mi band 4の端子部分にくっつけるようにして挟み込みます。最初は合わせるのに若干迷うかもしれません。

実際に接続するとこのように充電が行われますが、挟み込んでいる関係上、衝撃などで端子がズレて充電が止まっていたということも有るので要注意。

手軽に充電ができるようになって満足

バンドから取り外す際に結構力を加えないとならず、バンドが壊れそうで気になっていたということも有り、バンドから外さなくても充電できるこの充電器を買って良かったと思います。

価格も数百円程度ということも有るので、試しに買ってみるというのにも良いかもしれません。

なお、純正品ではないためこれが原因で故障する可能性がゼロではないので、その点は自己責任でお願いします。