Type-Cで充電できるWINDPOWERのハンディ扇風機「GXZ-F826」を使ってみた。首振りも出来る高機能ハンディ扇風機

2020年6月18日ガジェットWINDPOWER,ハンディ扇風機,卓上扇風機

段々夏も近づいて行く中、暑くなって需要が上がって高くなる前にハンディ扇風機が欲しいなと思って買ってみました。

以前名古屋の大須で購入したものは名古屋から鈍行で熱海に着くころには壊れてしまったという経験があり、そんなことにならなければいいなと思う次第です。

WINDPOWERのGXZ-F826という扇風機を購入

【2020最新版】携帯扇風機 手持ち 卓上扇風機 USB扇風機 Type-c充電式 LCDディスプレ電量表示 大容量4000mAh 7枚羽根 5段階風量調節 上下角度調節 180度風向き調節 左右首振り スタンド機能 ミニ 小型 ハンディ デスク 軽量 持ち運び 熱中症 暑さ対策 オフィス アウトドア PSE認証済
WINDPOWER(ウインドパワー)

今回購入したのはWINDPOWERのGXZ-F826という扇風機。というかType-Cの扇風機だと現状これくらいしか見当たりませんでした。

Xiaomiの羽なし扇風機というのもクラウドファンディングされていましたが、発売は7月で日本に届くならいつになるのよということも考えて直ぐ届くこの商品を注文。

流石Amazonということで、頼んだ翌々日には自宅に配送されてきました。

外観

早速開封してみることに。箱自体には日本語は無く、英語と中国語で商品説明が書かれていました。

中身には扇風機本体と説明書などの冊子、そして首振りや卓上設置用の卓上ホルダ―、そしてUSBケーブルが入っていました。

こちらが扇風機本体。黒い部分はLCDモニターとなっており、バッテリー残量や風量が確認可能です。また、羽の蓋?の黒い部分は取り外しが可能なため、羽の掃除も容易に行えます。

なおLCD部分はこのような感じに表示されます。バッテリー残量や風量が一目でわかるのは良いですね。

側面は電源スイッチとType-Cの端子、そして風量調整用のボタンが配置されています。

電源ボタンがスライド式なので、バッグの中などで不意に電源がオンになっていたということを防げるのは好印象。

背面は仕様などが日本語で記載されています。PSEマークも記載がありました。

便利な卓上ホルダー

この製品には扇風機の卓上ホルダ―が同封されており、扇風機本体を挿入することで使用が可能です。単純に立てるために使用しても良いですし、前面のボタンを押すことで120度の首振りが使用できます。

ある意味即売会とかで机に置いておくとかでも首振りがあると複数人に風が当たって良いかもですね。

なお首振りに関しては、扇風機本体が上下にも首振りするようになっています。

卓上ホルダ―にもType-Cの端子が付いているため、卓上ホルダ―に挿したままでも充電可能なので、自宅に戻ったら卓上ホルダ―に入れて充電という使い方も可能です。

風量や音は問題ないレベル

複数の扇風機を比べているわけではないため、使ってみて思った個人の感想ではありますが、風量に関しては1でも屋内などではそよ風を感じる程度の風を受けられるので十分かなと思います。

音は実際に録画してみたので、聞いてみてください。そこまで気になるほど大きな音でもないと思います。

充電に関して色々難有りかもしれない

ここまで使用してきて、大きな問題もなく良い扇風機だという印象だったのですが、充電に関してちょっと気になることが何点かありました。

充電されているのかよくわからない

こちらモバイルバッテリーを使用して充電をしてみたのですが、せっかくLCDディスプレイが搭載されているのに充電時にイナズママークなども表示されないため、本当に充電されているのかよくわからない状況に。LCD自体のスペースに空きは有るので、充電マークがあると良かったなと思います。

使用中に充電しても給電が追いつかずにバッテリーが減っていく

オフィスなどで卓上ホルダ―を使用して卓上ファンとしても使用可能な本機ですが、充電しているにもかかわらずどんどん充電が減っていってしまう現象が起きています。

さすがに1.5A給電なのにそんなに使用するわけもないと思ってテスターを使ったところ、充電中には5V0.2A程度(2W前後)しか給電されておらず、それではバッテリーが減っていくのも納得という感じです。なお電源オフ状態では0.7A~1A程度給電されるようです。

折角卓上ホルダ―が付いているにも関わらず、生かしきれないのは残念です。

Power Delivery対応の充電器から充電できない?

今回一番気になったのはこの点でした。一応説明書には付属ケーブルを使用するようにと書いてあるものの、既存のケーブルで使用する人が結構多いと思います。

Type-A→Type-Cのケーブルでは問題なく充電ができることが確認できたのですが、Type-C→Type-Cのケーブルを用いて、手持ちの4つの複数メーカのPower Delivery対応充電器から充電したところ、一切充電されない状況でした。

複数の充電器で同様の挙動だったことから、充電器側ではなく扇風機側に問題があるのではないかと思います。現状はType-A→Type-Cケーブルも使用しているので問題ないですが、これが仕様であれば非常に残念に思えます。

※問い合わせた結果、充電が間に合わないのもPDで充電できないのも仕様とのこと。次で改善してくれれば良いのですが……。

充電に癖があるが、手持ちでも卓上でも使える便利な扇風機

先に話した通りに、充電に関して癖があるのは非常に残念な所ではありますが、珍しいType-Cでの充電ができたり、卓上ホルダーでの首振りができたりなどの高機能な点は気に入りました。

特に首振りは良いと思っていて、即売会などの机に置いておけば首振りで複数人で風を受けたり、ずっと風が当たって逆に寒くなるということも防げると思います。

これから暑くなると思いますが、その前にハンディ扇風機を1つ持っておくのも良いのではないでしょうか。(団扇で仰ぐのはどうも疲れてしまうし)

【2020最新版】携帯扇風機 手持ち 卓上扇風機 USB扇風機 Type-c充電式 LCDディスプレ電量表示 大容量4000mAh 7枚羽根 5段階風量調節 上下角度調節 180度風向き調節 左右首振り スタンド機能 ミニ 小型 ハンディ デスク 軽量 持ち運び 熱中症 暑さ対策 オフィス アウトドア PSE認証済
WINDPOWER(ウインドパワー)