Baseusの65W充電器レビュー:家庭用にも旅行用にも便利な小型充電器

ガジェット65W充電器,Baseus,USB充電器

前から気になっていたBaseusの65W充電器を手に入れたのでレビューしたいと思います。

なんだか段々充電器が増えていているような気がしますが気のせいでしょう。

外観

Aliexpressから1ヶ月近く掛かって箱がボロボロな状態で到着。幾度となくAliexpressで頼んでますがここまでボロボロなのは初めて。

ボロボロでも中身は問題なし。ホワイトとブラックがありましたが、今回はブラックモデルを選びました。

中身は充電器と説明書と保証書など。必要最低限といった形です。

以前購入した磁気研究所の充電器と比較するとこのような感じ。細長くなっていることでコンセントの占有が無くなるのは大きな利点です。

重さは122gと軽量。これであれば持ち運びも苦にはならないと思います。

3ポートで最大65W出力

この充電器の特徴として、最大65W及び複数ポート使用でも45W+18Wの給電ができることがあります。

使用ポート出力
Type-C [1]のみ最大65W
Type-C [1]+[2][1]最大45W、[2]最大18W
Type-C [1]+ Type-A[1]最大45W、[A]最大18W
Type-C [2]+ Type-A合計で最大15W

注意しなくてはならないのが、Type-C [2]とType-Aを同時使用した場合は双方ともに急速充電にならず5V/3Aとなってしまうこと。基本的にはType-C [1]とどちらかという使用方法が良さそうです。

個人的には全てのポートを使用した際にも18W+18W+18Wという充電ができればよかったのですが、それは厳しいようです。急速充電は2台まで。

Aliexpressの場合はPSEガチャ問題あり

今回はAliexpressで輸入したのですが、PSEマークが付いていない物が届いてしまいました。もしAmazonで購入していた場合は違反となるために返品も可能ですが、Aliexpressで頼んだ場合ではどうしようもありません。

別に購入した人や、レビューを見る限りPSEの記載の有るものもあるようで、どうやらガチャ状態になっているようです。物自体は同じだとは思うものの、確実にマーク付きをを保証したい場合はAmazonで買うことを推奨します。

ちなみにプラグ部分には若干の出っ張りがあり、持ち上げやすくなっています。こういう小さな工夫はありがたいです。

急速充電なんでも対応の万能機

今回もTC66テスターを用いて確認してみました。元々この充電器はType-Cポートで多くの充電規格の対応を記載しているため、規格上違反ではあるものの、どんな機器でも急速充電できるのは利点に思えます。

また、PDもPPSに対応しています。現状の規格は大体対応していると言っていいでしょう。

1つあれば何でも充電できる便利な充電器

スマホだけではなくノートパソコンなどもType-C化が進み、ワット数の高い充電器が必要になってくることも多いと思います。

1ポートだけの充電器も多く存在していますが、結局何個も持ち運ぶことになってしまい荷物が増える原因となってしまうこともあり、こういう1つで3ポートかつ最大65W給電という充電器を1つ持っているとまとめられていいと思います。

……と書きつつ3ポートじゃ足りないんですけどね。せめて4ポート……。