【誤記載だったようです】楽天モバイルが当日に長時間メンテナンス予告。インフラとしての自覚はあるのでしょうか……

MNO/MVNO楽天モバイル

楽天モバイルが自社エリア内でのメンテナンスをお知らせとして出したのですが、それが当日及び大規模ってことで話題に。

やるにしてももう少し前から告知できないんですかね……。

誤記載とのお詫びがありました

どうやら誤記載だったようで、お知らせが載っていました。昨日から記載の分は誤記載のままメンテナンス時間終わってましたし、なんかしっくり来ないですね。

朝8時~夜9時までの長時間メンテナンス

メンテナンス告知ページは上記。内容は以下となっています。

■作業日程

2020年7月17日(金)08:00 – 21:00

※24時間表記

■対象サービス

音声通話

データ通信

SMS

■影響地域

北海道 札幌市、旭川市、江別市

岡山県 倉敷市

山形県 山形市

佐賀県 佐賀市

東京都 練馬区、荒川区、世田谷区、足立区、江東区、千代田区、中央区、港区、文京区、北区

埼玉県 さいたま市、川口市、上尾市、戸田市

千葉県 千葉市、市川市

神奈川県 横浜市

愛知県 名古屋市

大阪府 大阪市

兵庫県 神戸市

*上記の一部の地域

■作業内容

メンテナンス

■影響

上記時間帯におきまして、対象のサービスがご利用いただくことが出来ませんが、

メンテナンスが終了次第サービスを再開させていただきます。

もっと早くメンテナンス告知を出してほしい

実際のところはずっと使用不可ということではなく、各エリア順次ということではあるとは思いますが、このような長時間のメンテナンスを当日告知というのはどうなのかなと思います。

そしてメンテナンスページを消したり復活させたりなんなんでしょうか……。

無料とはいえ正式サービスとして行っている以上、もう少しインフラとしての自覚をもってほしいものです。

メンテナンス予定が消えた?

9時前にいつの間にか今日の予定と昨日から書いてあった予定が消えてました。なんなんでしょうホントに