サンライズ出雲・瀬戸を個人で手配した場合、GoToトラベルキャンペーンの対象外となる模様

トラベルニュースサンライズ出雲,サンライズ瀬戸,夜行列車

寝台特急のサンライズ出雲・瀬戸を個人で手配した場合はGoToトラベルの補助対象外になるようです。東京発じゃなくて横浜から……以前の話に。

残念ですが、使いたい場合は含まれたパッケージツアーを使うしかありません。

払い戻しして現金化できてしまうものは補助対象外

ようやく公開された旅行者向けの観光庁からのPDFを見ると、一部にこんな記載がありました。

寝台列車なども補助対象になるという内容は前から出てましたが、問題は下の部分。

普通乗車券・特急券(指定席券等を含む)・回数券、普通航空券(往復航空券や上位クラス利用料金を含む)等の、払戻手続き等を取ることで割引前の金額の返金を受け、不正に給付金を受給することができるものは対象外とします。

要するに「払い戻し出来てしまう物は対象外」ということのようです。ホテルなどであれば宿泊証明書で保証が出来ますが、寝台列車などの場合は出来ないからということなのでしょう。

窓口に確認した結果、対象外との回答

念のため窓口に問い合わせたところ、「個人手配のサンライズは補助対象外」との回答でした。結局払い戻し出来てしまうことが理由のようです。

パッケージツアーの一部なら補助対象

なお、例えば行きがサンライズ出雲で帰りがのぞみで帰ってくるような「旅行会社のパッケージ」であれば、サンライズ乗車分も1泊として補助されるとのこと。

なのでサンライズ乗りたい場合はパッケージツアーを選ぶしかないようですね。

なお、同様に夜行フェリーなども同じ扱いになることが想定されます。ちょっと残念ですね。