朝食バイキングが無くなったドーミーインはどうなのか?ドーミーイン新潟に宿泊してみた

2020年8月24日2020年の旅行記8月:18きっぷで信州&東北乗り鉄,ドーミーイン,ドーミーイン新潟,味めぐり小鉢横丁,朝食

コロナ媧で朝食バイキングを中止しているホテルも多い中、ドーミーインがバイキングをやめるという発表をしていました。

ドーミーインといえば天然温泉と、地域食材を使った豪華なバイキングという印象だったので、バイキングが無くなったドーミーインってどうなの?と思って泊まってみました。

ドーミーインが「バイキングをやめる」

ページの説明に「ドーミーインは、朝食ビュッフェをやめました!」と書いてあってえぇぇぇぇ!と思いつつもページを見てみると、要するにビュッフェ形式をやめるらしいが、地域の名物を好きなだけというスタンスは変わらないようでした。

しかしやっぱりどうなのだろうという思いもあり、今後もドーミーインは美味しい朝食をお腹いっぱい食べられるホテルとして泊まりたいと思えるかと思い泊まってみることにしました。

ドーミーイン新潟に宿泊

今回は新潟駅から程近いドーミーイン新潟に宿泊。バイキングの頃にも宿泊したことがあるドーミーインです。

上記の旅行の際に宿泊しました。旅行記も見てくれると嬉しいです。

客室

このドーミーイン新潟は吹き抜けのようになっているのが特徴です。でも夏は暑くて冬は寒いのが欠点……。

ドアはカードキーで開けるシステムなのですが、キーに番号が書いてないので覚えておくようにしましょう。

こちらがシングルの客室です。至って普通のビジネスホテルという感じですね。

入り口にカードキーを入れる方式なのですが、抜いててもエアコンは消えないので入った瞬間に暑いとか寒いとならないのは良い配慮。

最近のホテルでは殆ど標準装備ですが、ベッドの脇にコンセントも備えられています。

こちらがテーブル。ノートパソコンとか広げるくらいなら十分に使える広さです。もちろんコンセントも設置されています。

ドーミーインの特徴なのですが、浴衣ではなく館内着が配備されています。動きやすさ的にはこちらの方が良いと思います。

なおトイレは設置されているものの、浴槽はありません。基本的には風呂は大浴場を使ってくださいというのがドーミーイン。

また、冷蔵庫やケトルなどの基本設備ももちろん備え付けられています。

大浴場

大浴場はさすがに撮影するわけにもいかないので案内のみの紹介までに。

男性用が10階で女性用が2階なのですが、男性用は景色が良く見えますが女性用がそうでないのは女性的にはちょっと微妙かもしれません。

が、逆に言うと展望=外部から覗き込まれる可能性というのがあるので致し方ないのかもしれません。

男性用のみの紹介になってしまいますが、五右衛門風呂や岩風呂などの温泉を楽しむことはできますが、温泉的なトロトロしてたり濁ってたりは無く、無色透明な温泉となります。

夜食に夜泣きそば🍜

ドーミーイン各ホテルでは、夜に夜泣きそばと呼ばれるしょうゆラーメンを無料で食べることができます。

あっさりしていて美味しいので是非泊まった際には食べてみてくださいね。

朝ごはんは想像以上に進化していた

さて翌朝となり、楽しみにしていた朝食です。正直この結果により今後も泊まるかという所。

バイキング時代のドーミーイン新潟

以前にもドーミーイン新潟には宿泊していて、その際にはバイキングでした。まずはその頃の写真を載せたいと思います。

こちらが煮物や温泉たまごや冷奴などの冷えた食べ物

次にへぎそばと呼ばれる新潟名物です。ネギやわさびなども全てセルフサービスでした。

焼き魚や煮物、そして栃尾の油揚げと雪国まいたけの炒め物など。

そして最後に揚げ物などある意味子供向けシリーズです。この頃はこのように料理のジャンルごとに置かれていました。

まずはと取ってきた料理たち。比較的少なめなのは味が混ざるのを防ぐため。バイキングの難点は皿に色々な料理が乗って味が混じることなんですよね。

ここまでが以前のバイキング方式時代のドーミーイン新潟です。では今はどうなったのでしょうか。

今のドーミーイン新潟の朝食

基本的には「好きなものを好きなだけ」というスタンスはそのままで、全てが小皿でラップに包まれています。

納豆に温泉たまごに冷奴など、この辺りはメニュー変わらずですね。

そしてサラダやデザートなどのコーナー。ひとつひとつ丁寧に盛り付けられてますが、野菜とかはもう少しバリエーションが欲しかったかも。

そして最後に新潟名物を揃えたコーナーです。名物が揃っているのはわかりやすくて良いですね。

残念ながら栃尾の油揚げは無くなってしまっていました。

そして揃えてきたのがこちら。……めっちゃ豪華じゃないですかこれ。朝食1,500円なのですが、これだけでもその価値はありそうな量です。

それがおかわり自由の食べ放題でこのお値段。恐れ入りました。

タレカツ丼はスタッフが作ってくれます。これ前はなかったので嬉しい。

先に紹介できなかった左上のが朝の彩り御膳となっていて最初に貰えます。洋食プレートも選べます(というか選ばなくても両方でも良い上、彩り御膳自体も食べ放題です)

お盆に載りきらなかったので別で貰ったのがお蕎麦。元々あったへぎそばのようですね。

バイキングをやめて進化したドーミーイン

正直バイキング辞めたと聞いて、ああドーミーインが劣化と思いましたが、泊まって食べてみて大きな思い違いと判明。

前のバイキングの時に比べて色々なものを取りやすくなった上、具材が片寄ることも無くなりました。

もちろんGoToキャンペーンに参加しているドーミーイン。GoToキャンペーンでドーミーイン巡りも悪くないかな……と思えるほど進化した朝食でした。

みなさんも是非進化したドーミーインに是非泊まってみてくださいね!