Pixel 4aを買わない6の理由

スマートフォンPixel 3a,Pixel 4a

Pixel 4aが予約開始されましたね。でも私は買わない理由をあげていきたいと思います。色々買わない理由は有るので、よく考えてみたいと思います。

防水に非対応

対抗馬となるようなiPhone SEや、OPPO RenoAなどは対応している防水機能にPixel 3aから引き続き対応していません。正直ここは削らないで欲しかったところです。

Pixel 3aでも一応防滴程度は対応していたことから、同レベルは問題ないと思いますが、競合(特にiPhone SE)が対応していることからも対応して欲しかったところです。

顔認証には非対応

Pixel 4と異なり顔認証には非対応になっています。正直指紋認証だけでもと思いますが、AQUOS R3で顔認証が結構便利に思えているのも事実。

独自センサーは無いにしろ、前面カメラを用いての簡易な顔認証もサブとして搭載して欲しかったなと思います。

ディスプレイは60Hz止まり

ディスプレイに関しては段々ミドルレンジにも100Hzなどのディスプレイが搭載され始めているということも有り、90Hzのディスプレイを搭載して欲しかったなと思います。

まあでもそれにより電池持ちが抑えられるならトレードオフな感じもしますけどね(AQUOSみたいな省電力機能が無いと電池減るだけなので)

色がブラックのみ

ガッカリです。Pixel 3aはパープルを使っていました。せめてブラックとホワイトの2色展開には出来なかったんでしょうか。ホワイト有ったらホワイトが欲しかったです。

Pixel 3aからコレといった買い替える理由が……

現状のPixel 3aで不満があるというのならまだしも、Pixel 3aもまだまだOSアップデートの保証は2年程度ありますし、スペックとしても悪くはありません。

Pixel 4aは確かに大きさやeSIMというメリットはあるもののという感じです。防水対応してれば大きな違いになったんですけどね。

充電器要らないから値段下げてほしかった

このPixel 4aには18Wの充電器が付いているのですが、正直1ポートの充電器とか増えていく一方だったりするのと正直邪魔なだけだったりします。それであればオプションとして提供し、1、2,000円でも価格を下げてほしかったなって言う思いです。

まとめ

上に述べた通り、色々と買わない理由という物が出てきました。ということでPixel 4aに関しては見送ることにし……

おかしいですね。手が滑ってしまったようです。結局買わない理由よりも大きな買う理由「Pixel 3aに飽きた」のが強かったというネタ記事でした。(過去にも似たようなものを↓)

なんだかんだPixel 3aから大きく値段も下がっており、Google製ということでセキュリティアップデートも最速レベルに届きます。あと個人的に気になるのはモバイルSuicaとモバイルPASMOの併用が可能なのかってところですね。

Pixel 3aの時のネックの容量や、USB-Cが2.0だったとかは解消されているのも好感触となっています。

あとeSIMに対応とのことですが、現状はIIJと楽天モバイルのみという状況。Y!mobileやUQmobileが対応してくれればいいのになぁと思う次第です。