Pixel 4の廉価版のPixel 4aが発表。Pixel 4やPixel 3aとスペックを比較してみた。

スマートフォン
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

毎月まだかまだかと待ちわびていたPixel 4aですが、ようやく発表されました。

価格は42,900円と、5万円以下のミドルレンジの価格帯に抑えてきた形となっています。

Pixel 4の廉価版のPixel 4a

昨年発売されていたPixel 4から1年近く経過しようやく発表されたPixel 4a。本来は5月という話でしたがコロナの影響で延期されていました。

Pixel 4からCPUやディスプレイのレベル等を下げつつも、カメラ性能はPixel 4同等という触れ込みです。

なお3aでは3色出ましたが、4aではブラックのみとなりました。せめてホワイトも出してほしかった。

Pixel 4との比較

元のPixel 4とどの程度変わっているのかを表にしてみました。

Pixel 4aPixel 4
OSAndroid 10Android 10
CPUSnapgragon 730GSnapgragon 855
RAM6GB6GB
ストレージ128GB64GB / 128GB
アウトカメラ1,200万画素 F1.71,200万画素 F1.7
+
1,600万画素 F2.4(望遠カメラ)
フロントカメラ800万画素 F2.0800万画素 F2.0
ディスプレイ5.81インチ
FHD+
有機EL
Corning® Gorilla® Glass 3
5.7インチ
FHD+
有機EL
Corning® Gorilla® Glass 5
90Hz駆動
生体認証指紋認証顔認証
バッテリー3,140mAh
18W PD対応
2,800mAh
18W PD対応
Qi対応
LTE対応バンド1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 26 / 28 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 661 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 17 / 18 / 19 / 20 / 21 / 25 / 26 / 28 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 66
SIMスロットnanoSIM + eSIMnanoSIM + eSIM
ネットワーク802.11a/b/g/n/ac 2×2 MIMO
Bluetooth 5.0
NFC
Felica
802.11a/b/g/n/ac 2×2 MIMO
Bluetooth 5.0
NFC
Felica
外部端子USB Type-C 3.1
3.5mmイヤホンジャック
USB Type-C 3.1
サイズ・重量144 x 69.4 x 8.2 mm
143g
68.8 x 147.1 x 8.2 mm
162g
その他発売後3年間のアップデート保証発売後3年間のアップデート保証
防水

大きな所ではCPUがS855→S730になっている他、カメラがシングルカメラとなっています。また、防水に非対応なのはとても残念なところ。

その代わりストレージやメモリなどに関してはPixel4と同じ容量となっています。

カメラに関してはシングル部分は見た限り同等に思えます。1,200万画素と低画素数なのは個人的には良い方向性かなぁと思います。

最後にディスプレイ。どうせ保護フィルムつけるのですがゴリラガラスが5から3に、そして90Hz駆動が無くなってしまっています。

Pixel 3aとの比較

次にPixel 3の廉価版のPixel 3aとの比較をしてみたいと思います。

Pixel 4aPixel 3a
OSAndroid 10Android 10
CPUSnapgragon 730GSnapgragon 670
RAM6GB4GB
ストレージ128GB64GB
アウトカメラ1,200万画素 F1.71,200万画素 F1.8
フロントカメラ800万画素 F2.0800万画素 F2.0
ディスプレイ5.81インチ
FHD+
有機EL
Corning® Gorilla® Glass 3
5.6インチ
FHD+
有機EL
生体認証指紋認証指紋認証
バッテリー3,140mAh
18W PD対応
3,000mAh
18W PD対応
LTE対応バンド1 / 2 / 3 / 4 / 5 / 7 / 8 / 12 / 13 / 17 / 18 / 19 / 20 / 25 / 26 / 28 / 38 / 39 / 40 / 41 / 42 / 661 / 2 / 3 / 4 / 5 / 8 / 12 / 13 / 17 / 18 / 19 / 21 / 26 / 28 / 38 / 41
SIMスロットnanoSIM + eSIMnanoSIM
ネットワーク802.11a/b/g/n/ac 2×2 MIMO
Bluetooth 5.0
NFC
Felica
802.11a/b/g/n/ac 2×2 MIMO
Bluetooth 5.0
NFC
Felica
外部端子USB Type-C 3.1
3.5mmイヤホンジャック
USB Type-C 2.0
3.5mmイヤホンジャック
サイズ・重量144 x 69.4 x 8.2 mm
143g
151.3 x 70.1 x 8.2 mm
147g
その他発売後3年間のアップデート保証発売後3年間のアップデート保証
Active Edge

正直な所、順当なスペックアップはしているものの、現状Pixel 3aで満足しているような人が買い換えたい!と思うほどの大きな違いがそんなに無いように思えます。

せめて防水に対応してくれれば大きな買い換える理由にもなるとは思うのですけどね。

また、フロントカメラがディスプレイ内に入ったことや上下のベゼルが狭くなったことで、画面サイズは大きくなったもののコンパクト感は高まった形になっています。

5GモデルやPixel 5の予告も

Googleのサイトでは、5Gに対応するPixel 4a 5GやPixel 5の予告もされています。

価格は62,800円~と、Pixel 4aから2万円アップという形に。今の現状だと5Gだけにプラス2万はどうかな……と思うところではあります。

バランスの取れた「ちょうどいい」スマートフォン

AppleのiPhone SEに対してのPixel 4aというスタンスなのかなと思う今回のPixel 4aですが、価格とスペックのバランスが取れたちょうどいいスマートフォンという印象です。

確かに値段でいえばXiaomiやOppoなどに比べると高い印象なのは確かですが、迅速なセキュリティアップデートやOSのアップデートなどの付加価値を考えれば悪くはないのかなと思います。

とりあえずPixel 3aにも飽きたので買い換えようかなと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました