楽天モバイルの提供する無料050IP電話のSMARTalkが当日発表でいきなり新規受付停止に。

MNO/MVNOSMARTalk,改悪,楽天モバイル

楽天モバイルが提供していた無料の050IP電話アプリのSMARTalkですが、作ろうかなとページを見たら新規受付終了に。

そして良く見たら発表即日停止という先が思いやられる展開になってました。

楽天モバイルの提供していた無料050電話のSMARTalk

昔はフュージョンコミュニケーションズという会社が提供しており、そこから楽天コミュニケーションズ、そして楽天モバイルへと提供会社が変わりつつ提供されていたSMARTalk。

何となく楽天モバイルのLinkの中身なのかなと思いつつも長年無料IP電話として提供を続けていました。

大きな特徴は新規手数料も月額費用もなく、待受だけであれば完全無料で使用できていたこと。とりあえず持っておく番号としては便利でした。

突如として無期限の新規受付停止に

そんな無料のIP電話だったSMARTalkですが、ふと作ろうかなと思ってホームページを見るとこんな見出しが。

内容を見ると、10月8日から新規受付を無期限で停止するという内容でした。ただし現状使用してるユーザーは継続して利用可能とのこと。

そして問題はこのお知らせの掲載日。掲載されたのは新規受付停止当日の10月8日です。要するに予告無しでいきなり受付停止した形です。

たまに元々出していたお知らせを日付変更することもあるのでWebArchiveで10月4日のページを見ましたが記載はなく、事前告知は無かったようです。

悪くなることを予告無しで変更するのはどうなのか

例えば今まで有料だったものを今日から無料にします!というのであれば予告無しでも不満に思う人は少ないと思います(前日申し込んだとかだとあれですが……)

しかし逆に悪くなることを当日に予告無しで変更するというのは悪印象しか与えない気がします。

当日発表で新規受付停止をする楽天モバイル、今後も何か悪くなることを突如として発表とかしそうでますます信頼が落ちた話でした。