楽天モバイルの提供する無料050IP電話のSMARTalkが当日発表でいきなり新規受付停止に。

MNO/MVNO
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

楽天モバイルが提供していた無料の050IP電話アプリのSMARTalkですが、作ろうかなとページを見たら新規受付終了に。

そして良く見たら発表即日停止という先が思いやられる展開になってました。

楽天モバイルの提供していた無料050電話のSMARTalk

昔はフュージョンコミュニケーションズという会社が提供しており、そこから楽天コミュニケーションズ、そして楽天モバイルへと提供会社が変わりつつ提供されていたSMARTalk。

何となく楽天モバイルのLinkの中身なのかなと思いつつも長年無料IP電話として提供を続けていました。

大きな特徴は新規手数料も月額費用もなく、待受だけであれば完全無料で使用できていたこと。とりあえず持っておく番号としては便利でした。

突如として無期限の新規受付停止に

そんな無料のIP電話だったSMARTalkですが、ふと作ろうかなと思ってホームページを見るとこんな見出しが。

内容を見ると、10月8日から新規受付を無期限で停止するという内容でした。ただし現状使用してるユーザーは継続して利用可能とのこと。

そして問題はこのお知らせの掲載日。掲載されたのは新規受付停止当日の10月8日です。要するに予告無しでいきなり受付停止した形です。

たまに元々出していたお知らせを日付変更することもあるのでWebArchiveで10月4日のページを見ましたが記載はなく、事前告知は無かったようです。

悪くなることを予告無しで変更するのはどうなのか

例えば今まで有料だったものを今日から無料にします!というのであれば予告無しでも不満に思う人は少ないと思います(前日申し込んだとかだとあれですが……)

しかし逆に悪くなることを当日に予告無しで変更するというのは悪印象しか与えない気がします。

当日発表で新規受付停止をする楽天モバイル、今後も何か悪くなることを突如として発表とかしそうでますます信頼が落ちた話でした。

コメント

  1. くろ より:

    ほんとにこれです。
    告知なし、報告なし、文句も聞く耳持たず。
    楽天モバイルには割と期待してたのに、MNOサービス開始から先、信用が落ちる一方です。

  2. 匿名 より:

    虚偽でもないのに別にいいでしょ
    利用している人に対して予告なしで変更したわけでもあるまいし。

    • かえざくら より:

      今回は新規受付なのでまだ良いのですが、こういうことを平然とやるということは、今後既存契約者に関わることも同じようなことをやりかねないという懸念が大きいです。

  3. たこはち より:

    規約にも「予告無しに」云々はしっかり書いてある。
    それが嫌ならそういう規約の無いサービスを契約すれば良いし、契約前に文句言う筋合いではない。
    ましてや契約者に対して同じような事をやっても無いのに、さもやるような書き方はどうかなと思う。(もしやっても規約承諾してるんだから文句は言えない)
    限りなくタダに近いサービスなのに何文句あるんだろ?理解できない。

    • かえざくら より:

      予告無しにというのは大体書いてある気がします。言いたいのはこういうことをするということは契約者に不利益のあることすら平然とやる可能性が否めないということです。

      そしてその予告無しにってどこに記載ありますでしょうか。約款見ても見当たらないのですが……

  4. 平八 より:

    既存会員に対してではなく新規受付の予告なし終了になんの問題があるのか?
    そもそも無料のサービス、利用者は対価を払わずに恩恵を受けているわけで文句を言う筋合いは全く無いはず。
    自分の利得のことしか考えず、何も貢献していないのに文句ばかり言う人間が増えた。
    結局はタダで使おうと思ったけど使えなかった苛立ちにもっともらしい理由つけて批判したいだけでは?

    • かえざくら より:

      個人的には電話番号はたくさんあるのであー終わったのね残念ってだけなのですが、問題視してるのは「当日発表なこと」です。

      無料サービスとはいえ、受付終了なども遅くても1週間前、良ければ1ヶ月前位には告知すべきではと思ってます。

      現にMNOの楽天モバイルを契約していて、この使い勝手なら有料化しても良いかなとは思ってますが、違約金無いのだから不満なら解約すればみたいな形で内容変更されたりしないか心配というのが一番のところです。

  5. 匿名 より:

    私、このサービスをメインの番号として使ってるから無くなったら困るどころか訴えてやる位な気持ちになるけど取り敢えず使ってる人には影響ないとのことで良かったです。新規受付なら仕方が無いけど使ってる人を突然排除とかはやめてほしい。万が一無くすならせめてMNPさせて欲しい。

    • 匿名 より:

      『無料の留守電として』、ようは着信専用として散々紹介されてんだもの。
      カネにならないのに、積極的にやる意味ないでしょ。
      だからサービスを改変した形で再開するんじゃないかな。

  6. リニモ1号 より:

    昔から楽天って、社名に引っかけたギャグのつもりか面倒臭くなったら放置というところがありますよね。だから私は楽天がイマイチ信用できないです……。
    楽天って、プロモーションばかりに金かけて技術に金かけないところがあるんじゃないか?と思えてきます。

  7. Alice より:

    Panasonicサイトから、新規契約できるらしい。

タイトルとURLをコピーしました