JR東海のひさびさ旅割引を使ってマグロとハンバーグを食べてサウナに入った日帰り静岡旅行

2020年の旅行記JR東海,さわやか,ななや,ひさびさ旅割引,新静岡,清水魚市場,魚市場食堂

JR東海のひさびさ旅割引というものが安かったのでそれを使って静岡に行ってきました。

飛行機はちらほら乗っているのですが、新幹線はなんだか久しぶりですね(特に東海道はほとんど乗らない……。)

ひさびさ旅割引って?

ひさびさ旅割引というのは、コロナの影響で需要が減ったものを復活させようと行っているJR東海の旅行パッケージです。

宿泊込みの他、日帰り新幹線+現地での観光などをパックにしたプランもあり、今回はその日帰りプランを使っています。

どのくらい安くなる?

このひさびさ旅割引ですが、どれくらい安くなるのかというのが以下。東京⇔静岡で出しています。

ひさびさ旅割引通常往復運賃割引率
9,200円12,940円約30%

東京⇔静岡の指定席の場合、通常12,940円が9,200円となり、約30%の割引となっています。正直これだけでもかなりお得ではあります。

現地で使えるフリーきっぷ&観光券付き

通常往復よりも30%安いだけでもかなりお得なのですが、さらに現地で使えるフリーきっぷと観光券が付いています。

ふじのくに家康公きっぷ

まずはこのふじのくに家康公きっぷ。新幹線の降りる駅によってフリーエリアが異なりますが、エリア内を自由に乗り降りすることが可能です。通常1,520円ですが、パッケージに含まれています。

静岡満喫パス

次に3枚貰える静岡満喫パス。このパスは久能山東照宮(本殿・博物館)、駿府城公園、サウナしきじに無料で入れるパスとなります。

各施設1回のみとはいえ、これだけでも数千円の価値はありますね。

GoToトラベル対象のためここからさらに割引

そしてこの商品は現地での観光セットということもあり、GoToトラベルの対象となっています。

通常価格GoToトラベル適用後
9,200円5,980円+地域クーポン

そのため、最終的な金額は1人辺り5,980円と地域クーポンとなり、観光地を回ることを考えると新幹線代は一体……みたいな金額になりますw

東海道新幹線で静岡へ🚄

正直静岡は普段は18きっぷでしか行かないのですが、新幹線楽ですね……(それは当たり前)しかし面白味がないというのもそれはそうだったり。

北千住から東京まで:常磐線・東北本線

列車情報●列車番号:1150M
●路線名:常磐線・東北本線
●種別:普通(快速)
●運行区間:勝田→品川
●乗車区間:北千住→東京
●発着時刻:9時12分→9時29分

北千住から東京まで上野東京ラインで向かいます。ホントに上野東京ラインで便利になりました。乗り換え面倒ですからね。

そういえば来週は常磐線で仙台だよな……(?)と思いながら乗車。これで東京まで向かいます。

東京から静岡まで:東海道新幹線

列車情報●列車番号:507A
●路線名:東海道新幹線・山陽新幹線
●種別:ひかり
●運行区間:東京→岡山
●乗車区間:東京→静岡
●発着時刻:10時03分→11時07分

東海道新幹線のひかり号で静岡まで向かいます。たったの1時間って早いですね……静岡とか普段は3~4時間掛けて行くようなものだと思っているので()

列車はN700A系。個人的にはN700Sに乗りたかったんですが、中々本数も少ないので厳しいですね。

そういえば今回のきっぷは「ぷらっと秋季特別商品静岡・小田原」というもの。特別割引の乗車票ですが、容赦なく乗り遅れは残念でしたにはならずに、乗り遅れ時に後続列車乗車可能となっています。

ちなみにのぞみ???と思ったけど東京⇔新横浜ならのぞみ乗れるからってことでしょうけどそんなことする人は居るのか?

清水でまたまた?マグロ三昧🐟️

なんか数ヵ月前にも清水行ったような気がしますが、またマグロを食べに行くことに。美味しいですよね清水のマグロ。

静岡からの移動にはこのふじのくに家康公きっぷを使います。静岡周辺乗り放題なので便利!

静岡から清水まで:東海道本線

列車情報●列車番号:130M
●路線名:東海道本線
●種別:普通
●運行区間:静岡→興津
●乗車区間:静岡→清水
●発着時刻:11時04分→11時15分

線路内人立ち入りの影響で若干遅れていた東海道本線。でもおかげで1本早いのに乗れたからまあ良いかな?と思います。清水まで約10分程度。

列車は211系。今はなんか嫌われもの感ありますが、また少なくなると人が集まるのでしょうか……まあそんなもんですよね。

清水駅前のまぐろ館の中にある魚市場食堂でまぐろいっぱい丼

清水駅前にあるまぐろ館。ここにお昼ごはんを食べに来ました。

食べに来たのはこちら……あれ?前に来たときより値下げしてるだと??

聞いてみたところ、マグロカツが無くなってマグロの質が上がって値下げしたらしい。なんだかよくわかりませんw

注文すると前と同じくある程度のマグロの乗った丼が到着。ここから店員がやってきてマグロを乗せていきます。

ストップというまで盛り続けられ、こんな感じに。圧巻のマグロ山です🐟️

横から見るとこんな感じ。ちなみにもっと盛ってもらえますが食べきれないのでこのくらいでストップ。

マグロは確かに前より美味しくなったような感じがしますが、個人的にはマグロカツ食べたかったので、1つ200円で売ってほしいなぁと思ったり。(別注文だと4つで500円なので微妙かなぁと。)

2人で食べてお会計に1枚地域クーポンを使って1人500円。ごちそうさまでした。

静岡周辺で観光タイム

今回は基本静岡周辺で移動ということで、色々回れたらと思いつつ夕飯の混み具合がネック。キャンペーンしてるのは良いのか悪いのか……。

新清水から柚木まで:静岡鉄道 静岡清水線

列車情報●列車番号:86
●路線名:静岡鉄道 静岡清水線
●種別:普通
●運行区間:新清水→新静岡
●乗車区間:新清水→柚木
●発着時刻:13時00分→13時16分

柚木駅近くの商業施設に行くので、東海道本線よりも静鉄かな?と新清水から乗車。静岡清水線はその名の通り、静岡と清水を結ぶ路線です。

車両は独自導入のA3000系。規格自体は普通の列車ですが、列車頻度も多く駅間も狭い上、駅も簡素なことからLRTのように扱われることもあるようです。

ちなみにふじのくに家康公きっぷはエリア内なので使用可能ですが、自動改札は非対応なので(改札はあるがこのきっぷに対応していない)ので有人改札を使う必要があります。

柚木から古庄まで:静岡鉄道 静岡清水線

列車情報●列車番号:97
●路線名:静岡鉄道 静岡清水線
●種別:普通
●運行区間:新静岡→新清水
●乗車区間:柚木→古庄
●発着時刻:14時05分→14時08分

一緒に行った人が柚木駅の近くのショッピングモールに寄りたいとのことで寄り道して、もう一ヶ所行きたいところがあるようなので少し戻ります。

しかしホントに直ぐ来るので時間見なくても良いのは良いですね。便利な路線です。

長沼から新静岡まで:静岡鉄道 静岡清水線

列車情報●列車番号:104
●路線名:静岡鉄道 静岡清水線
●種別:普通
●運行区間:新清水→新静岡
●乗車区間:長沼→新静岡
●発着時刻:14時44分→14時51分

古庄から長沼までお散歩のようにトコトコ歩きつつ向かって新静岡へ。アイス食べに行きます(?)

前は新車に乗れない~!と思ってましたが、今回は新車ばかり。これはこれで若干寂しいですねw

ななやの抹茶ジェラート🍨

静岡と言えばお茶!ということで抹茶アイスを食べに来ました。しかし何か見たことありますねこの旗。

7段階の濃さの抹茶ジェラートと、他にも色々な味のジェラートが選べます。今回はパフェスタイルにしてみました。(頼んだら終了に。ラスト1つだったみたいです。)

ジェラートは玉露と2番目に濃い抹茶を選択してみました。玉露は優しい甘みという感じですが、抹茶は甘みより苦味が強い感じ。苦手な人はあまり濃いのは頼まないほうが良さそうです。

そしてこのジェラート、実は浅草の壽々喜園というお店でも食べられるので、関東の人も是非食べに行ってみてください。美味しいですよ~🍵

炭火焼きハンバーグ さわやかでハンバーグ🥩

新静岡に着いて早々に発券してジェラート食べて戻ってきたらちょうどお時間。早めの夕食にハンバーグを食べることに🍴

ちょうどフェアをやっていたので、げんこつハンバーグとライスorパン、カンパイドリンクのセットで1,210円という価格に。タイミングバッチリですねぇ。

切って生焼け!と騒がないでください。これがミディアムのさわやかのハンバーグです。やっぱりさわやかのハンバーグは美味しいですよね🥩

じゅーじゅー焼いているところを撮ってみました。後から見ても飯テロダメージ食らいますw

お会計はGoToトラベルの地域共通クーポンで。1,210円で1,000円使ったので残りは210円!税金で食べるハンバーグは美味しい!!!

薬草サウナがあるらしいサウナしきじへ

ハンバーグを食べて新幹線まではまだ2時間ほど。何もしないのも暇なので静岡満喫パスが使えるサウナしきじへ行ってみることに。

静岡駅前から登呂コープタウンまで:しずてつジャストライン 県立病院高松線

サウナしきじへ行くにはバスで登呂コープタウンまで向かう必要があります。残念ながらふじのくに家康公きっぷは使えないので課金です。

しかしこのバスは北口からでるのですが、それならバス停名を「静岡駅前」ではなく「静岡駅北口」に変えて欲しいものです。初見じゃわかりませんよ……。

サウナしきじで激熱サウナでサッパリと

やってきましたサウナしきじ。結構有名なサウナらしいです。中はフィンランドサウナと薬草サウナ、そして天然水の水風呂やお風呂が有ります。

通常は土日1,600円、サービスタイムでも900円ですが、今回はパッケージの静岡満喫パスで無料で利用できます。

フィンランドサウナは120度位ですがまあまあ熱いかな?位だったのですが、薬草サウナが入った瞬間から熱っっっ!?って感じに。

というのも温度自体は60度と低いようなのですが、薬草を蒸した蒸気が凄い熱で、出るときに火傷するんじゃないかって熱さです……しかしハマるんですよねぇ……

天然水の水風呂がとてもサッパリ

サウナに入ったら水風呂に直行ですが、この水風呂も天然水になっていて凄くサラッとしてて気持ちいい。

熱いサウナにサラッとした天然水。また来たいですねここ。

静岡から新幹線で一気に関東へ。

今回はいつものような鈍行ではなくて新幹線で一気に帰ります。いやぁ。楽ですね新幹線って。

登呂コープタウンから静岡駅前まで:しずてつジャストライン 県立病院高松線

サウナしきじの近くのバス停から静岡駅前まで戻ります。ちなみに運賃は290円で交通系ICが使えます。

行きと違って終点ではないので乗り過ごさないように……。

静岡から東京まで:東海道新幹線

列車情報●列車番号:518A
●路線名:山陽新幹線・東海道新幹線
●種別:ひかり
●運行区間:岡山→東京
●乗車区間:静岡→東京
●発着時刻:19時43分→20時42分

なんだかんだ色々楽しかった静岡でしたが、そろそろ帰る時間ということで新幹線に乗車。帰りもひかり号です。

ちょうど列車がやってきたのでギリギリ撮れました。帰りもN700Aなので特に代わり映えはしませんね。

帰りの新幹線のきっぷも行きと同じスタイル。乗り遅れ時にも後続車両が利用可能です。

東京から北千住まで:東北本線・常磐線

列車情報●列車番号:1249M
●路線名:東海道本線・東北本線・常磐線
●種別:普通(快速)
●運行区間:品川→土浦
●乗車区間:東京→北千住
●発着時刻:21時03分→21時21分

東京からは上野まで行っても良かったんですが、直通列車を待って行くことに。乗り換え面倒なので……。

ボックスシートに乗ると旅行でなくても旅行な感じなので好きです(今は旅行中だけども……)

東京駅で少し時間があったので散策してみたんですが、こんなものを発見。既に死語になってしまったE電(昔の国電)という表記が今でも残っているスポットです。

ちなみにE電というのは、電車特定区間の運賃が適用されるエリアのこと。旅客案内としては全く使われませんが、内部的には今でもちゃんと残っています。

総括:ひさびさ旅割引はとても良いので是非

今回利用したJR東海のひさびさ旅割引。そもそも安い上にGoToトラベルの割引も上乗せされてかなりの安価で往復することができます。

さらに現地の移動手段だったり、観光地などの無料券も貰えます。GoToの地域クーポンもあるので食事代も浮くという嬉しさ。

土日で上乗せなども無いので、日帰りで静岡県。行ってみませんか?(なお他の地域も設定有ります)

そうそう。地域クーポンは郵送受け取りだと電子クーポンです。さわやかでは紙しか使えないので店頭受け取りにしましょう。WEB申し込みでも店頭受け取りなら紙クーポンが貰えます。