何でもかんでも☆1です!!なスマートフォンのアプリのレビューを見ながら思うこと

アプリアプリ,スマートフォン

アプリを入れる時に大抵の人はそのアプリのレビューを見ると思います。そこで低評価が多いと入れるのを止めたりということもあります。

しかし最近見てて何でもかんでも☆1にしていくよくわからない人が多いような気がしてモヤモヤするという話。

レビューになってないレビューが多すぎる

何だかレビュー欄なのにレビューになってないような物を書く人が多すぎるんじゃないかって最近思うんですよね。それここに書く必要ある?ってのが。

そして大抵そういうのは☆1になってたりするんですが、いくつか例に出して紹介してみたいと思います。

(海外のアプリに対して)日本語対応してないので☆1です!

ネタかと思うんですが実際に居るから困るんですよね。日本人が作った訳でも無いのに日本語対応してないのは当たり前じゃないのって思うんですが。

そんなに日本語対応して欲しいなら作者に連絡して翻訳でもすれば良いと思うのに、そういうことはしないんですよね。

インストールしても何も出ません!使えません☆1です!

使い方を理解していないパターン。マッシュルームとか共有から呼び出すタイプのアプリに結構多いタイプのレビューです。

完全に自分の無知なだけなのに何故疑問に思わずにレビューに書き込むのかは理解に苦しみます。しかもそういうレビューって複数人書いてたりするから頭が痛い……。

更新が多すぎるから☆1です

もう何が言いたいのかわかりません。逆に全然更新されなくても文句言うくせに、定期的にバグ潰ししてるようなアプリに対してこういうことを言う人が実際にいるんだから作者がかわいそうですよ。

途中で落ちます!使えない!☆1です!

と言われても、どこでどう落ちるのか言ってくれないと作者側も何も対応できないって。具体的なことを言わずに文句だけ書き殴っていくパターンですね。

(数百円のアプリに対して)金払ってるんだからサポートしろ!金返せ!

これ多くのアプリ制作者が有料化しにくくしている理由な気がするんですが、数百円の金額を払ったからと細かいサポートをしろと喧嘩腰で書いている人。

挙げ句の果てには使えないから返金しろ!と騒ぐ人たち。どうしてそんな喧嘩腰でレビュー欄に凸できるのか理解に苦しむ。

(中国製のアプリに対して)スパイアプリだ!危険!(根拠無し)

なんだか中国製のアプリに対して根拠もないのにスパイアプリだのなんだの言ってる人居ますよね。通信ログ取得して怪しい動きがあるというのならまだしも、作者が中国人だからとスパイ認定するようなのはどうなのか……。

説明文に書いてあることを文句言う人

説明文にこれは出来ませんだの書いてあるのを完全に見てない状態で文句を書いてる人。読もうよ……。

アプリ作者って大変だなぁと思うこの頃

とりあえず文句を書き連ねてやろうみたいなレビューを多々見ていくと、アプリ作者も大変だなぁと思ってしまいます。

親切に毎回回答しているような人も居ますが、そういう人のがごくわずかだと思います。しかし、全世界から見られるような場所に暴言のようなことを書く人は一体なんなんですかね……。