ぐるっと一回り。信越から東海道めぐりの旅:2日目

2021年の旅行記おとうふ工房いしかわ,キッチンなごや,味噌カツ,東海道本線

今日はお天気も微妙な一日。気圧も低くてあ、頭がぁ!になりそう……。今日は名古屋に行ってから帰る流れです。

名古屋市営地下鉄は……眠いので今度にすることにしました←

ABホテル三河安城本館の朝食

夕食と共に朝食も無料で付いてくるので食べてきました。品数としてはあまり多いってわけではないですが、まあ無料で食べられる範疇としては合格点だと思います。

他にも食パンやクロワッサンなどのパンなどもあるのでパン派の人も大丈夫そうです。

名古屋でえいじゅんに会う

博多から新社会人になって名古屋に引っ越してきたえいじゅん。せっかく名古屋の近くに居るので会ってこようということに。いつぶりかな?

三河安城から刈谷まで:東海道本線

やっぱり普通列車しか止まらないってのは不便ですね。時間掛かっても良ければ乗りっぱなしでも良いのですが、15分近くの差ができてしまうので刈谷で乗り換えます。

列車情報列車番号:3321F
路線名:東海道本線
種別:普通
運行区間:岡崎→岐阜
乗車区間:三河安城→刈谷
発着時刻:9時44分→9時51分

車両は311系のクロスシート。この区間はほぼこれですね。

刈谷から名古屋まで:東海道本線

刈谷駅からは特別快速に乗り換えて名古屋まで向かいます。いつもは乗って通過する駅ですが、ここから乗ったのは初めてかも。

これ特別快速と新快速の違いが良くわからないんですが、少し止まる駅が違うらしい。特別快速のが少し早いらしく……。

列車情報列車番号:5113F
路線名:東海道本線
種別:特別快速
運行区間:豊橋→大垣
乗車区間:9時53分→10時13分
発着時刻:

乗り換える列車は同じ313系。幕車なのでシャッター速度気にしないで撮れるのは便利ですね(?)

キッチンなごやで味噌カツ定食

名古屋といえば味噌カツ~~~!ってことで味噌カツを食べてきました。250円追加するとジャンボになるらしいけど、ダイエットを考えてナシに。

味は濃いめでごはんが進む進む。衣は固めであんまり油っぽくもなかったので食べやすかったです。

名古屋から関東に鈍行乗り継ぎで帰還

まだ昼過ぎなのですが、後は関東に帰りつつ寄り道していく感じ。名古屋から自宅まで……約7時間の道のりです。

名古屋から幸田まで:東海道本線

たったの2時間15分の名古屋滞在でしたが、えいじゅんと会えたし味噌カツも食べられたので満足。ここから乗り継ぎを繰り返して帰ります。

列車情報列車番号:5512F
路線名:東海道本線
種別:快速
運行区間:大垣→豊橋
乗車区間:名古屋→幸田
発着時刻:12時31分→13時9分

名古屋からはいつものお豆腐屋さんに行くために幸田駅に。なんか時間があればしょっちゅう寄っている気がします。

幸田から豊橋まで:東海道本線

幸田駅前のとうふや豆蔵で、美味しい豆腐やら生揚げを購入。ここの豆腐は関東でもサミットや高級志向の店にあったりしますが、値段と味のバランスが良くて良く買ってます。

列車情報列車番号:3134F
路線名:東海道本線
種別:普通
運行区間:岐阜→豊橋
乗車区間:幸田→豊橋
発着時刻:13時44分→14時17分

幸田駅から普通列車に乗って豊橋に向かうのですが、この駅ってどうも時刻が使いにくいんですよね。

毎時3本ほどはあるのですが、10分、15分、44分という時刻ばかり。0分、20分、40分には出来なかったのかといつも思います。

途中蒲郡で乗り換えをすれば少し早く着きますが、そこまで慌ててるわけでもないのでのんびり豊橋まで乗車していきます。

豊橋から浜松まで:東海道本線

さて列車ガチャ区間です。クロスが来るかロングが来るかのランダム区間ですね。

普通列車で来たからか、ホームが向かい合わせで乗り換え楽々。登って降りてだと結構面倒ですからね……。

列車情報列車番号:5960M
路線名:東海道本線
種別:普通
運行区間:豊橋→浜松
乗車区間:豊橋→浜松
発着時刻:14時23分→14時57分

車両はクロスシート運用でひと安心。最後のクロスシート区間で、浜松からは永遠とロングシート区間が始まってしまいます……(泣)

浜松から熱海まで:東海道本線

さて浜松からは永遠のロングシート天国?地獄?です。でも熱海行きなので乗り換え無しで熱海まで行けるのはらくらくです。

列車情報列車番号:444M
路線名:東海道本線
種別:普通
運行区間:浜松→熱海
乗車区間:浜松→熱海
発着時刻:15時10分→17時43分

良く考えると浜松→熱海は2時間半程度。そこまで尋常じゃなく長い距離ってわけでもないんですよね。

列車は311系の静岡仕様のオールロングシート。静岡からは6両編成になります。まあ211系6連よりはよっぽどマシ。

熱海から大宮まで:東海道・東北本線

熱海駅に到着。ここまで来てしまえばもう着いたも同然(?)です。とはいってもまだここから2時間位有るんですけどね……。

今回乗車するのは上野東京ラインの両毛線まで向かう前橋行き。たまに走ってる直通列車ですね。

列車情報列車番号:1928E
路線名:
 熱海→東京:東海道本線
 東京→大宮:東北本線
種別:普通
運行区間:熱海→前橋
乗車区間:熱海→大宮
発着時刻:17時51分→20時12分

車両は……残念ながらE231系。最近E231ばっかりあたってる気がするのですが、E233系よりも椅子が固いので好きになれませんね。

そして夕飯です。先ほど買っておいたおからコロッケとおから入りリングケーキ。コロッケ美味しかったから2個にしておけば良かったなぁ。。

さて今回の旅行はこれでおしまい。大宮から大宮までのぐるっと回る旅行となりました。次は苦行していく予定(?)です。