三陸鉄道などにも乗れた三連休限定のJR東日本の企画乗車券「三連休東日本・函館パス」が廃止へ。2021年度以降の設定は無し

トラベルニュースJR東日本,三連休東日本・函館パス

正直割高で三陸鉄道乗る時とかにしか使っていなかったのは事実なのですが、しれっと廃止されることが記載されていました。

今まで以上に北日本を鉄道で巡るのが大変になりそうですね。

おトクなきっぷのページにしれっと掲載

おトクなきっぷ | JR東日本

このページの下の方にしれっと以下の文言が追加されていました。

2021年度以降、「三連休東日本・函館パス」の設定はございません。長らくのご愛顧、誠にありがとうございました。

特に重要なのが「2021年度」ではなく「2021年度以降」という文言でしょうか。今年だけではなく来年度以降も設定はないという意味合いです。

三連休東日本・函館パスとは

そもそも三連休東日本・函館パスとはなんだったかというと、三連休限定で上のフリーエリアが14,000円程度で乗り降り自由という企画乗車券でした。

なお青春18きっぷや、北海道・東日本パスと異なり特急券を足せば新幹線や特急にも乗れるというきっぷです。

さらに大きかったのが高い第三セクター(三陸鉄道含む)にも乗れたこと。これを使って三陸鉄道の乗りつぶしも以前行いました。

元々は特急も乗れたのが乗車券のみとなり、ついには廃止に。乗り放題系のフリーきっぷが無くなるとどんどん鉄道での旅行が疎遠になってしまいそうですね。

北海道・東日本パスに東日本の特急オプションとか……無いよなぁ。