2022年1月以降ラクマで楽天ペイ払いが利用不可に。とはいえ楽天ポイントや楽天キャッシュの利用は引き続き可能

その他ラクマ,改悪,楽天キャッシュ,楽天ペイ,楽天ポイント

楽天のラクマで楽天ペイ払いができなくなるようです。なんだか不思議な感じですが、引き続き楽天ポイントや楽天キャッシュでの支払は可能となります。

2022年1月以降はラクマで楽天ペイが利用不可に

【重要】ラクマでの楽天ペイ(オンライン決済)払いが2022年1月で終了となります | ラクマ

2022年1月以降、ラクマで楽天ペイでの決済ができなくなるようです。なお楽天ペイ以外のLINE PayやFamiPay、d払いなどは継続して利用可能です。

ラクマでは支払方法に楽天ポイントや楽天キャッシュを使う方法が2つ有り、同じ楽天ポイントなのに付与ポイントが異なっていたのを潰した形かなと思います。

ポイント付与
ポイント/キャッシュ充填無し
楽天ペイ払い1%還元

ラクマでそのままポイントを使うと還元は無しなのですが、楽天ペイを経由すると1%還元されたのですよね。全額楽天ポイント(正確には楽天ペイでは1円をカード決済が必要)払いにしたい場合などは、楽天ペイ経由の方がお得でした。

楽天ポイントやキャッシュは引き続きラクマで利用可能

なお、楽天ペイが利用不可になっても楽天ポイントや楽天キャッシュは引き続きラクマで利用可能です。ラクマで使えなくなったわけではないので勘違いしないようにしましょう。

元々はラクマで楽天ポイントを使うには楽天ペイ経由しか有りませんでしたが、直接使えるようになってポイント利用時の付与率に矛盾が生じる状態になっていました。

それが解消されたと言うべきか、改悪されたと言うべきか……。