ピーチ&レンタカーで今年3回目の道東温泉巡りの旅:1日目

2021年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

なんか今年は道東が楽しくて、7月、9月そして11月と2か月置きに道東に来ている気がしますね。今回も女満別空港からの出発です。

ピーチの道東便は値段も安いし、時間も行きやすい時間で便利ですね。今回は温泉メインの旅行にしたいと思います。しかしあれ?奄美大島行ったの3週間前でしたっけ……。

のんびり成田空港へ出発

成田空港からのピーチ便は、昼の12時55分出航となっています。正直遅い感じもありますが、朝のんびりできる&レンタカーが実質的に2日分で済むので、これはこれで良いのかなと最近は思っています。

今年の残りの予定は、成田、成田、羽田って感じ。最後の時に間違えて成田に行かないように気を付けないと……。

京成関屋から京成高砂まで:京成本線

押上経由にすると乗る電車が20分近く早くなるってことで、乗換回数は増えるものの時間が楽な京成関屋経由で行くことに。ここまでは比較的混んでいましたが、ここからは下りなのでガラガラははず。

この京成関屋駅は東武鉄道の牛田駅と隣り合っており乗換駅になっています。しかし駅名が違うってのはなんでなのでしょうかね。離れている曳舟は「曳舟」と「京成曳舟」なのに。

行き先は「京成臼井」行き。漢字で書けば良いのですが、ひらがなで書いてあると「うすい???」ってなりそうな駅名ですね。

  • 927
  • 京成関屋→京成高砂:京成本線
  • 普通
  • 京成上野→京成臼井
  • 京成関屋→京成高砂
  • 9時45分→9時53分

アクセス特急に乗り換えるために京成高砂まで向かいます。いつものルートですね。待っている間に京成本線経由の成田空港行きに通過されますが、確かアクセス特急経由のが早いはず。

列車は京成3000系。まあ普通の通勤列車ですが、高砂までなら良いでしょう。

京成高砂から成田空港まで:北総線、京成成田空港線

京成高砂に到着。この駅では乗換がすぐの場合もありますが、今回は少し時間がありました。京成の基幹駅のような雰囲気ですが、その割にホームは狭めで、スカイライナーも通過します。

乗り換えるのは、下に出ているアクセス特急です。結局アクセス特急のが快適なのでこっちに乗ってしまうんですよね。朝はのんびりしたくなるってのもあるのですが。

  • 783H
  • 京成高砂→印旛日本医大;北総線
  • 印旛日本医大→成田空港;京成成田空港線
  • アクセス特急
  • 三崎口→成田空港
  • 京成高砂→成田空港
  • 10時00分→10時58分

このアクセス特急は成田湯川から先で待ち合わせなどで結構止まるため、先行の本線経由の成田空港行きよりも遅くなるようですね。とはいえそんだけ止まっても数分程度なので、やっぱり早いんですが。

列車は……!これはボックスシートが付いている編成ですね。これなら快適に成田空港まで印西の車窓を見ながら向かえます。ラッキー。

成田空港から女満別空港まで:MM593便

成田空港に到着したら早々にラウンジに向かって休憩タイム。今回はカプチーノとおつまみ。ジンジャーエールは最後に少し飲むくらいにしてみました。

そして搭乗へ。なんか今回はスマホ3台にモバイルルーター2台持ち込んだら保安検査で荷物を全て出されてしまいました(とはいえ問題のあるものは持ってきてないので無事に通れましたが……。)

ということで2か月ぶりに女満別空港に向かいます。機内はドリンクはないので予め用意して搭乗しています。

屈斜路湖にある無料温泉「コタン温泉」にまたまた行ってきた

今日は女満別空港に15時に到着してからそのまま川湯温泉へ向かうことに。途中に屈斜路湖にある無料温泉に向かうことに。9月に行ったのですがまた行きたくなりました。

運良く閉店時間が早かったコープでごはん調達

美幌市街で色々仕入れないと何もないなと思っていたので、コープさっぽろに行ってみると16時なのに惣菜が全部半額に。ってことでお昼と夕飯をまとめて回収してきました。

店を出るとこんな掲示が。レジの改修のために18時閉店とのこと。だから半額になっていたんですね。

ということでお昼は寿司とメロンパン。合わせて300円程度で済みました。

夜に走りたくなかったのに日暮れ……。

今回のレンタカーは日産のノート。まあ可もなく不可もなくという感じの車です。ライトが明るいのは北海道の暗い場所を考えるとありがたいです。

なんか毎回思ってるんですが、北海道の夜って真っ暗で何も見えないし鹿も居るしとあんまり走りたくなかったのですが、日暮れが16時だったので真っ暗に。

まあ鹿を気を付けつつ運転していくしかないですね。なお途中で鹿を見掛けました(路肩に居たのでセーフでしたが)

屈斜路湖のコタン温泉で入浴

以前来て良かったコタン温泉にまた来てみました。ここは無料で入れる露天風呂。星が見えなくて残念ですが、白鳥が屈斜路湖にたくさん居たのははじめての経験。

湖畔で温泉が湧いているのですが、それで暖かいからでしょうか。白鳥が湖畔に集まっていました。白鳥を見ながら入浴ってのも中々無い経験。明日の朝また来てみようかな。

川湯温泉のKKRかわゆに宿泊

前回はこの時間から網走に向かったのですが、今回は川湯温泉に宿泊。なのでのんびり巡ることができます。以前川湯温泉を通ったときに今後は泊まりたいな!!!って思って2か月後に宿泊に来ました。

このKKRかわゆは川湯温泉にある比較的リーズナブルなカジュアル旅館といった感じ。素泊まりで安かったので宿泊することに。

フロント。一般の人も宿泊できる保養所ということですが、想像以上に良い雰囲気です。

そしてお部屋。1人で宿泊するにはちょうど良い広さ。やっぱり温泉地だと和室の旅館のが雰囲気あって良いですよね。

洗面所とトイレ。お風呂は大浴場なので付いていません。まあこういう温泉地ならバスは付いてないのも多いですからね。

温泉旅館あるあるなお菓子とケトルと冷水のポット。冷水置いてあるのは良い配慮ですね~。冷えてる飲み物があると嬉しい。

温泉ということで温泉にも入ってきましたが、あんまり硫黄臭のしない温泉でした。湯の花もあんまり目立たないしと。近くは凄い硫黄臭なのですが、近くてもこんなに泉質違うんですね。

そうして夕飯。宿は素泊まりなのでコープで仕入れた食事です。北海道といえばホッケフライですよね。そしてホタテのむき身。これで200円だから北海道は好きです。

今回もホタテたくさん食べたいなぁと思ってるんですが、刺身を食べたいんですよね。でもたくさん食べたいならむき身買えば良いのかなとか思い出してます。

明日は斜里~陸別で留辺蘂へ向かう予定

明日は朝は川湯温泉を散策してから、斜里からずっと西に向かって一旦陸別に向かおうかなと思ってます。でも陸別に行く時間あるかなぁと心配なところ。

まあ時間なければ最終日に回しても良いかなぁ。とりあえずホタテですよ(?)

ピーチ&レンタカーで今年3回目の道東温泉巡りの旅:2日目
今日は屈斜路湖と川湯の温泉に行って、斜里から留辺蘂へと向かっていく計画です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました