JCBがカード番号が表に無い新カードの提供を開始。タッチ決済も対応だけどJCBのタッチ決済ってどこで使えたっけ……?

2021年12月15日クレジットカードJCBカード,タッチ決済

最近は段々と表にクレジットカード番号がないカードが増えてきていますが、JCBのオリジナルシリーズもその流れに沿って背面に番号がある新デザインが発表されました。

既存の所有者も無料で交換できる他、期間限定で還元キャンペーンも実施されます。そういえばタッチ決済にも対応するのですが、JCBのタッチ決済ってどこで使えましたっけ……?

「一」をモチーフにしたデザイン

今回のリニューアルでは、全体的に漢数字の「一」をモチーフにしたデザインで統一されいます。そして前面にカード番号や名前が書かれなくなったことで、シンプルなデザインとなっています。

しかしシンプルになった反面、上位クラスのカードなどでは豪華さが薄くなったような感じもします。まあカードのデザインをどこまで重視するのかというのもありますが、個人的には大きな「JCBロゴ」が真ん中から無くなったのは寂しい感じも。

なおナンバーレスではないので、背面にカード番号、氏名が記載されています。

新デザインへは無料で切り替え可能

この新デザインのカードですが、通常1,000円かかるカード再発行手数料が無料となるキャンペーンが実施されています。なお再発行は手続きが必要ですが、有効期限が切れたら勝手に新カードになると思います。

なおJCB W plus Lの新デザインに変更する場合は手数料無料特典は適用されず、通常の手数料1,100円が発生します。せっかくホワイト良いなぁと思って変えようと思ったのに。

対象店舗が少ない20%還元キャンペーン

新デザインでタッチ決済!20%キャッシュバックキャンペーン

新カードでタッチ決済対応になったことに伴うキャンペーンとして、対象店舗で20%キャッシュバックされるキャンペーンが実施されます。

カード切替対象期間:2021年12月8日(水)~2022年3月31日(木)

利用対象期間:2021年12月8日(水)~2022年5月15日(日)

カード切替は3月末まで、使用は5月15日までに行う必要があります。

還元率20%
還元上限通常カード:1,000円(5,000円決済分)
ゴールド以上:3,000円(15,000円決済分)
還元方法キャッシュバック
付与時期2022年8月頃

還元率は20%となり、通常カードとゴールド以上で上限が異なっています。還元方法はキャッシュバックなので、以前と同じであれば、請求からマイナス、無ければ振り込みになると思います。

対象店舗は「セブンイレブン」「ファミリーマート」「モスバーガー」「ローソン」のみ

これJCBのタッチ決済が使える店舗でキャンペーンするのかなと思ったのですが、対象店舗は「セブンイレブン」「ファミリーマート」「ローソン」と何故か「モスバーガー」のみ。他にも使える店があっても、還元対象外となります。

JCBのタッチ決済が使えるお店

しかしコンビニがローソンはハブられていたり(対象になった!)、マクドナルドは対象外でモスバーガーが対象など、正直よくわからない対象店舗ですが、対象の店舗でお得に使えます。

モスバーガーはOki Dokiポイントの10倍キャンペーンも

JCB ORIGINAL SERIESパートナー モスフードサービス(モスバーガー 他)

なおモスバーガーでは、ポイントアップ登録するとOki Dokiポイントが10倍(大体5%位?)のキャンペーンが実施されています。正直Oki Dokiポイントは使いにくいったらありゃしないのですが、まあタッチ決済のキャンペーンにオマケが付くという感じで登録しておくと良いと思います。

なお、他の対象店のセブンイレブンは常に3倍(1.5%位)ですが、元々還元率が高いJCB Wであれば、+0.5%程度の上乗せも期待できます。

まあ無料だから切り替えても良いかな

新カードへの切り替えでデザインが変わってしまうため、今のデザインが好きな人にとってはモヤモヤしてしまうことも有ると思いますが、キャンペーンもあるし変えても良いなら変えていいと思います。

さて私はLINDA特典の為にわざわざJCB W「plus L」を発行したので、変えておきますかね。