2022年(令和4年)の抱負を書いていく

その他2022年,令和4年,抱負

新年あけましておめでとうございます。2022年寅年ですね。今年も1年よろしくお願いいたします。

さて、2022年(令和4年)の抱負を毎年恒例という形で書いていきたいと思います。年末に答え合わせをするという流れですが、昨年の「結局何も出来なかった」という反省を元に、今年は「達成できた」を増やしていければと思います。

収益関係

毎年?しょっぱなは収益関連なのですが、今年も同様に収益関連ということで。昨年はブログの収益が2020年に比べて落ちてしまいました。まあ理由としてはGoogle Discoverに乗らなかったことなのですが。

しかし徐々にPVも安定してきている感じもあり、変に欲も出さずに現状維持という形で行ければいいなと思います。昨年の反省点としては「めんどくせ」と書くのをサボったことでしょうか。ネタは思いついていたんですけどね。

投資・資産運用

昨年からNISAを始めましたが、無事に2021年は黒字で終了できました。今考えると額を増やしておけばその分利益もと思いますが、その分下がったら損になるというのがネック。一部だけに集中投資すると落ちた時に悲しいことになるので、平均的に分散投資していければいいなと思います。

理想としては年利7%位を目指していければ……。厳しいかなぁ。

今年こそは「作品」を作る

もう「作りたい」という願望を話していても何も変わらないので、「作る」と言い切ってみたいと思います。まあ言い切っても作れるかは自分次第なんですけどね。

トレスから始めたいお絵描き

私は絵が下手です。はい。なので初っ端から白紙に書こうとしても何も書けなくて無理ってなって挫折しているような気がしています。ということで、今年はまずはトレスから始めていこうかなと思っています。

なんかTwitterでセリアでトレス用の器具が安く売っているという話も聞いたので、それを用意してコピー用紙とかに書いてみる。そこから始めていきたいなと思ってます。

とりあえずアートスパークホールディングスの優待が届くのが3月ごろ。その頃までに白紙で何か落書きでも描けるようにしておきたい。

ゴールを決めないで書きだすとドンつまりする小説

小説もちまちま書きたいと思っていても、ゴール(文字数・結末)を決めないで書きだすと途中で詰まってしまって放置されるという流れが見えた昨年でした。

結局100%まで終了させないと公開できないというのもあるのですが、30%、50%、70%とかで止まって放置されているものも多数あります。そういうどうしようもない物をなくすためには、初めからもう結末まで決めていかないとなのかなと思ってます。

あとは目標でしょうか。とりあえず「1か月に1本」を目標としていきたいと思います。

「撮って終わり」にしたくない

旅行写真に関しては「旅行記」として記事にしているのですが、それ以外の写真が撮って終わりという悲しいことになっているのが丸々一年の結果という感じでした。

結果として「作品」を作って公開しないと、見てもらえないし、特にポートレートとかは次に続かないのかなという懸念もあります。撮って終わりにしないで、撮った中の一部を「作品として」公開できるようにしていきたいなと思います。

声関連はある程度費用をかけてボイトレ教室にでも行ってみたいなと思う

声に関しては調べても「自分に合った特訓内容」があまりわからないというのが現状でした。せっかく都内にすぐ行ける環境でそういう教室はいくらでもありそうなので、予算と時間を考えてそういう所に通ってみるのもありなのかなと思っています。

小さい時から歌は好きで、綺麗に歌いたいって欲はあるんですよね。欲を現実に変えていく1年にしたい

旅行に関しては、温泉巡りをしたい1年

以前は鉄道完乗とかを目指していましたが、大体乗ってしまって残りはわずかに。そろそろ違う目標もと思っていて、今年は温泉巡りをしていきたいなと思います。

となるとレンタカーが多くなるのかなと思っているのですが、必然的に旅費もかかってきそうです。そういう点では収益を色々増やしていくのが旅行の目標を達成する大きな条件なのかなと思っています。

「旅行記」だけではなく「旅行動画」を作っていきたい

旅行記は見ての通りずっと書き続けていますが、昨年中途半端になってしまったのが旅行動画。スマホで撮ってスマホで編集してというのでやっていましたが、ちょっと編集環境なども見直してもっと見られるような動画にしていきたいなと思います。

旅行記の個別記事を作りたい

言っちゃなんですけど、「旅行記」って検索流入が少ないのでPVとしては少な目なんですよね。ということもあって旅行記の中で切り取った記事を増やしていくのが目標です。とはいっても旅行記は今まで通り書いていくつもりです。正直自分が見返すにも役に立っているし、記憶としては流れは大事です。

ダイエットは今年こそ60kg切りを平均値に

ダイエット、年末にかけてちょっとリバウンド気味がみられる状況になりました。徐々に増え続けるといつの間にか戻ってしまいます。年始は諦め気味ですが、年始以降は徐々に減らして年末には60kg切りが平均値にしたいなと思います。

どこでもできる運動というのを継続して、何々だからできないという下手な言い訳をできないようにしたいなと思います。

フェチ活……したいね

何だかんだ「1対1」では色々できた気がするくすぐり関連。でも複数人ってのは中々厳しい1年でした。でもこれはコロナ次第なので何とも言えませんが、今年こそはなぁと思っています。

「何も出来なかった」にならないように

昨年は「何も出来なかった」という大きな反省点が残った一年でした。今年は元日から心を切り替えていきたいなと思いますが、「良いや後でで」と一度思ってしまうとズルズルしてしまうのが毎度。そうならないように一年を過ごしていければと思います。

さて二回目になりましたが、今年もよろしくお願いいたします。