ゆうちょ銀行の手数料改悪祭りが1月17日から開始へ。不要な小銭の処分をするならいまのうちに。そしてファミマのゆうちょATMは時間外有料になります。

その他ゆうちょ銀行,手数料,改悪

ゆうちょ銀行って家で貯まった小銭貯金を定額預金に入れるためにしか使ってなかったのですが、そんな用途にも使えない口座になってしまいそうです。小銭を使うと手数料が発生するようになるほか、ゆうちょのATMなら手数料無料というわかりやすさもなくなります。

個人的にはゆうちょはメインでも何でもないので良いのですが、メインとしている人はこの機会にメインバンクの変更を検討してもよいのではないでしょうか。

ATMでの小銭取り扱い、窓口での50枚以上の小銭取り扱いが有料へ

一部商品・サービスの料金新設・改定について(新設・改定後の料金) - ゆうちょ銀行

個人的に結構ショックなのがこの小銭の取り扱いでしょうか。今まで小銭貯金がたくさん貯まったらまとめて窓口で預け入れしてどれだけ貯まったとか見ているのが楽しかったのですが、今後はそういうことができなくなりそうです。

現行2022年1月17日以降
ATM無料25枚まで:110円
50枚まで:220円
100枚まで:330円
※払出は一律110円
窓口無料50枚まで:無料
100枚まで:550円
500枚まで:825円
1,000枚まで:1,100円
※500円ごとに550円

「小銭を取り扱うな迷惑だ」という感じの変更となっています。しかし50枚までの場合は窓口だと無料となるため、窓口で50枚を数えたり、ATMで済むことを窓口で手続きするなど、変に窓口が混雑する原因になるような気がします。

ついでにATMの硬貨利用可能時間が、平日の7時から18時のみと大きく縮小されます。ゆうちょ銀行の大きな利点の土休日硬貨対応がなくなってしまうのが結構辛いですね。

郵便局・ゆうちょ銀行以外に設置のATMで時間外手数料が掛かるように

ゆうちょ銀行の大きなメリットとしてあったのが、「ゆうちょATMならいつでもどこでも手数料が無料」ということ。大きいのはファミリーマートのATMでしょうか。時間外やコンビニ手数料を気にせず使えたのは良かったと思います。

しかし、その「どこでも」というメリットが無くなり、郵便局・ゆうちょ銀行設置のATM以外では、時間外に手数料が発生するようになります。

手数料無料時間平日 8:45 ~ 18:00
土曜日 9:00 ~ 14:00
手数料有料時間
※1回あたり110円
上記以外の時間帯

今までは仕事終わりなどにおろしていた人も多いと思いますが、今後は仕事終わりの夜にファミリーマートなどのゆうちょATMでおろすと手数料が発生するようになります。

なお郵便局ならいつでも無料というのは変わらないものの、案外郵便局ってATMコーナー含めて夜は閉まってたりすることも多いです。今後は近場の郵便局の開局時間などもチェックしておく必要がありそうです。

ちなみになんですが、ゆうちょ銀行ATMで手数料無料で入出金ができる「あおぞら銀行 BANK支店」ですが、こちらは特に変更なく全時間帯で無料のままです。なんか提携銀行は無料で、自行は有料ってよくわかりませんね。

他にも多くの手続きで手数料が新設されているので、一覧を要チェックしておきましょう

結構「ゆうちょ銀行がメインバンク」って人は多いのかなと思っているのですが、わかりやすい硬貨やATM時間の他にも、多くの手数料が新設されていたりします。ゆうちょ銀行を使う人は一度は見ておくと、意図しない手数料が発生してしまった!という悲しい事件を防げると思います。

しかしキャッシュレス化であまりATMを使用しなくはなりましたが、やっぱり手数料を考えて使いたくないものですよね。とはいえそのために三菱UFJ銀行とじぶん銀行やら、三井住友銀行とPayPay銀行やらと金融機関同士で自己名義間振り込みをしてるの、なんか無駄なお金の移動な気がしてなりません。