小松空港からレンタカーで巡る福井・金沢旅:2日目

2022年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

今日は2日目。昨日は福井方面に行きましたが、今日は逆に能登方面。能登半島を巡っていきます。

能登半島は以前のと鉄道に乗りに行ったのと、無くなった北陸トライアングルきっぷで巡ったくらい。廃線跡とか見に行く予定です。

小松空港からレンタカーで巡る福井・金沢旅:1日目
今日は福井方面をメインに巡っていきたいと思います……!

金沢国際ホテルでの朝食

なんか客も少なくてガラーンとしているバイキング会場。ごはんや味噌汁とパン、焼売やウィンナーとスクランブルエッグなどの他、オープンキッチンで目玉焼きやクロックムッシュなどを付くってくれます。

とりあえず色々取ってきました。サラダから肉・魚・玉子料理などバランス取れていて良い感じ。飲み物はドリンクバーで飲み放題なのも嬉しいですね。

そして何か珍しい?エビチリチーズまんというもの。個人的にはエビチリだけのが良かったかもしれないという感じもします。

しかしくれたけインチェーンなので品揃えは個人的には満足。ごちそうさまでした。

そういえば加湿器は借りられたらしい。朝気づいてももう遅い。

能登半島を車で巡って

今日は能登半島を巡って金沢市内に戻ってくるルート。天気はあいにくではありますが、寄るところだけは雨降らなければ良いなぁという感じ。

和倉温泉にある能登ミルクでジェラート

最初にやってきたのは和倉温泉にある能登ミルクというお店。ジェラートで有名なお店みたいです。

色々ジェラートがあるみたいで、シングルのとダブルのがあるようなのでダブルを選ぶことに。2種類楽しめた方が良いですしね。

今回は一番人気のミルクとチョコラムレーズン。ラムレーズンを見ると食べたくなってしまいます。甘すぎもなく美味しいジェラートです。でも外雪降ってきた……(

金沢名物の8番らーめん。

金沢のグルメといえば8番らーめんという感じがしている私ですが、今回も食べていくことに。野菜たっぷりならーめんが有名なお店です。

野菜らーめんの味噌味。これが定番の味ですね。野菜炒めが味噌ラーメンにたっぷり乗っているのですが、油も多いのでヘルシーかと言われると微妙かもしれない。

そして8と書かれたなるとが乗っているのがポイント。ごちそうさまでした。

藤波台運動公園近くにあるのと鉄道の廃線跡を見てきた

のと鉄道といえば今は七尾から穴水までの区間を運行する路線ですが、以前は能登線という能登半島の先端近くの珠洲市までを結ぶ路線も走っていました。

今回はその廃線区間のうち列車が保存?放置?されている藤波台運動公園近くの廃線跡を見てきました。

ここが入り口。朽ち果てた踏み切り跡がありますが、先は壁なんですが……?

踏み切り跡を越えると線路があって奥に列車が残されています。列車の方に向かっていきましょう。

こう見ると今にも走ってきていそうな雰囲気。廃線跡は数多くありますが、こういう駅跡でも無いところに列車が残されているのも珍しいですね。

別の角度から撮ってみました。ここからだと朽ちた感じが欲見えますね。

廃線は2004年でその頃も全国で廃線が多かったですね。悲しいですが人が乗らなければ仕方ありません。

吹雪の中、世界一長いベンチを見てきた

道の駅とぎ海街道の背後に世界一長いと言われるベンチ「サンセットヒルイン増穂」があります。長さは460.9mでギネスにも登録されているとか。

しかし道の駅の写真を見てもわかる通り吹雪いているような状況……。でもとりあえず行ってみましょう。

砂浜に沿ってながーーーーいベンチが続いています。しかし吹雪きも結構すごくて写真に雪がたくさん写ってしまうくらい。でもここ、「おおすごい」とは思うんですが、それ以下でもそれ以上でもないような感じのスポット。一度は見たい場所ではあるのですけどね。

夕日が綺麗と有名な機具岩に吹雪の中行ってみた

先ほどのベンチのある道の駅から少し南下したところにある機具岩。絶景の夕日スポットとして有名な場所です。

とはいえ、今日は夕日とはほど遠い猛吹雪。でもこれはこれで「冬の日本海」を味わえて良かったのかもしれません。

幸せへの鐘を鳴らしに来たけど幸せは来るのか!?

LOVE&BEACHサンセットブリッジ内灘という所にやってきました。ここは「晴れてれば」綺麗な景色が見えるというスポットです。はい。「晴れてれば」

みぞれビュービューでは景色が良いわけもなく、高台から眺めるという感じになるだけ。晴れてれば金沢市内一望できるらしいのに……。残念。

そして鳴らすと幸せが来るらしい鐘。鳴らしてみたらみぞれが強くなりました。幸せは来るのでしょうか(?)

夕飯に金沢カレーを食べて今晩の宿へ

結局能登半島は雨やら雪模様でしたが、気を取り直して夕食に金沢カレーを食べることに。今回はチャンピオンカレーというお店に行ってみることにしました。

金沢市内に入ると雪が強くなってきて本降りの雪へ。北国らしいのは良いのですが、これは降りすぎじゃないんでしょうかね。

チャンピオンカレーで麻辣カレーを食べてきた

チャンピオンカレーにやってきたのですが、オーソドックスなカレーの他に期間限定の麻辣カレーというものを見つけたのでそちらを注文してみることに。麻辣系好きなんですよね。

こちらが麻辣カレー。カレーに辛い麻辣トッピングが乗っているカレーです。痺れと旨辛の味で美味しかったです。でも個人的には唐辛子マーク5つの割には辛くないなと思ったのは内緒。

ドーミーイン金沢に宿泊

今日は金沢駅前のドーミーイン金沢に宿泊することに。温泉と翌日の朝食が目的です。しかし私は2泊すると別の宿に泊まるのが普通なのですが、これ普通じゃない?普通連泊するの?えっ?←

そしてドーミーインはコンセントの数も多く設置されており、デスクとベッドの所に合計7個もありました。これだけあれば使い放題ですね。

バスとトイレ。ドーミーインは大浴場に入るのが基本なので、ブースはシャワーのみというシンプルな設計です。てか大浴場入らないならドーミーインに泊まる意味もない……。

温泉で暖まって湯上がりのアイス

ドーミーインで温泉に入った後の楽しみはこのアイス。今までのドーミーインは右端のしかない所が多かったのですが、このドーミーインでは色々なアイスが揃っていました。

いつもはフルーツアイスなので今回はチョコレートアイスにしてみました。結構濃厚なチョコレートで美味しかったです。

そしてアイスコーナーの横にはマンガコーナーがありました。好きな本を読み放題なのは好きな人には嬉しいですね。

ドーミーイン名物の夜泣きそば

風呂上がりに一休憩してから夜泣きそばを食べに行ってきました。この夜泣きそばは無料で食べられ、食べたければ数杯食べることもできます。

しかし今回は夕飯を食べていたし、明日の朝ごはんもあるので1杯で控えておきたいと思います。

今日は雪だったけど能登半島を楽しめた。明日は……?

今日は残念ながらな天気でしたが、色々能登半島を楽しめました。廃線跡が見られたのは個人的には嬉しかったかなぁ。

結構雪国らしい雪を見られたのはそれはそれで良かったのですが、ここまで降ると明日がちょっと心配。小松空港は雪には比較的強いらしいですが、大丈夫ですよね(?)

小松空港からレンタカーで巡る福井・金沢旅:3日目
今日は最終日。小松空港に夕方向かうのですが、何をしようか……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました