ヤフーカードをメインカードにTポイントを貯めている人は要注意。対策をしないと4月1日にTポイントやTマネーが消えるかも

クレジットカード
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

Tポイントが貯まるサービスだったヤフーカードですが、3月末日でTポイントサービスが終了となります。

事前にTポイントID連携をしておけば他社でも使えるTポイントとして合算されますが、連携しておかないと消失するので確認しておきましょう。そしてややこしいのがTマネー。使いきるべきな気も

Yahoo! JAPANのTポイントサービスの多くが3月末で終了

Yahoo! JAPAN – Tポイントサービス変更のお知らせ

今までTポイントの大手加盟店だったYahoo! JAPANがTポイントから手を引くこととなり、基本的な付与が「PayPay」に変更となります。

そして一番面倒なのがヤフーカードを使っていた場合。放置しておくとポイントが消えます。

TポイントID連携がされてないと3月末でヤフー限定ポイントは消滅

まずはそもそも前提として「Tポイントがヤフー限定」となっている場合。これはTポイント(Tサイト)とYahoo! JAPANが連携されてない場合の話です。

Tサイト[Tポイント/Tカード]

上記サイトから連携可能なのですが、もしされてないと3月末でTポイント(ヤフー限定)が消滅します。連携されていれば消えないので、連携のチェックをしておきましょう。

メインの登録のTカードがヤフーカードだと使えなくなる

次が面倒な話なのですが、先程のTポイントID連携の際に登録していたTカード番号がヤフーカード(9136から始まる)の場合、ヤフーカードがサービス終了(Tカード機能も終了)となる関係で、ポイントが消滅します。

自動的なPayPayカードへの切り替えの場合はPayPayカード発行の後翌々月末に停止となり消滅します。

そのため事前にモバイルTポイントカードを発行するか、事前にTポイントを適当な別のカードに移行してから、Tサイトでの連携Tカードを変更を実施する必要があります。

Tカードを2枚以上持っています。どちらかのカードにポイントをまとめることができますか? – Tサイト

将来的なことを考えるなら別のTカードに移行した方が良いとは思いますが、とりあえずはモバイルTポイントカードを発行しておけば問題なさそうです。

Tサイト[Tポイント/Tカード]

なおメインとなるTポイント番号はマイページのTカード番号から確認可能です。最初の4桁が9136でなければヤフーカードではないので問題ありません。

Tポイントは良いけどTマネーは別。使いきりをしないと消えます

TポイントはモバイルTポイントカードやウェブでの移行など、案外簡単に移行できるんですが、TマネーはTポイント番号に紐付いてるので別の話。

移行しないで停止されるとTマネーも失効するので、使いきる必要があります。

Tマネーの残高があります、手続き・今後の利用について教えてください - ヤフーカード

ちなみに通常のTカードならTマネーの移行も可能ですが、クレジット機能付きのカードの場合は移行ができません。なので使いきるのが得策でしょう。

なお使いきれないという場合はヤフーカードのTポイント番号をYahoo! JAPANに登録した上でTサイトと連携し、モバイルTポイントカードを発行しておけば消えないらしいですが、何だかよくわからないのでTポイントは別のカードに移した上でTマネーは使いきった方が確実だと思います。

ヤフーカードを事前に解約する場合は即時で消えてしまうので、Tポイントの待避やTマネーを使いきってから行うこと

この機会に使ってないからとヤフーカードを解約する人も居るかもしれませんが、その場合は解約した時点でTカード番号も消滅するため、紐付いたTポイントやTマネーもその時点で消滅します。

そのため、Tポイントの移行やヤフーカードに紐付いたTマネーの使いきりを確実にしておきましょう。

なんか想像以上に面倒なことになるヤフーカードからPayPayカードへの切り替え。予期せず消滅しないように、3月中にしっかり確認を。

コメント

タイトルとURLをコピーしました