関東ITS健保の中華料理店「桜華樓」で1,000円コースを食べてきた

食レポ

先日は同じくITS健保のお寿司屋さん「鮨一新」に行きましたが、今回は大久保にある中華料理店「桜華樓」に行ってみました。

関東ITS健保の被保険者と同伴者だけが行けるリーズナブルな高級寿司「鮨一新」で一新にぎりコースを食べてきた
関東ITS健保の特権とも言えるお寿司屋さん「鮨一新」に行ってみました

一番安価な1,100円コースを食べてきましたが、1,100円とは思えないメニューが並んで、さすがITS健保のレストランだなという感想です。

大久保健保会館にある中華料理店「桜華樓」

中国料理「桜華樓」 | [ITS]関東ITソフトウェア健康保険組合

今回訪れるのは大久保駅すぐにある健保会館の地下にある中華料理店「桜華樓」です。利用するには事前の予約の他、関東ITソフトウェア健康組合の組合員か、その同伴である必要があります。

コースは1,100円~5,500円から選べる

メインコースとしては1,100円のリーズナブルなコースから、最大でも5,500円となっています。またすっぽんコースやヘルシーコースなども別途用意されています。

さらに時期によってはオーダーバイキングも実施していて、食べ放題を楽しむことも可能なようです。

被保険者同伴者
1,000円コース1,100円1,650円
2,000円コース2,200円3,300円
3,000円コース3,300円5,500円
4,000円コース4,400円7,150円
5,000円コース5,500円8,800円
すっぽん料理コース4,400円7,150円
ヘルシーコース3,300円5,500円

価格としては上記の通り。1,000円~2,000円コースであれば、同伴価格でも対して高くないと思える額だと思います。なお2か月ごとにメニューが変わるので、定期的に行っても飽きないようになっています。

そして今回は一番安価な1,000円コース。とはいっても上記のような料理が出てくるので、物足りないということはないと思います。

実際に食べに行ってみた

このお店は2名以上での予約ならフロア席、6名以上での予約なら個室も利用可能です。残念ながらお一人様コース利用ができないのが残念。

入口。街中にあるような中華料理店とは異なり、高級感ある佇まいです。

被保険者は保険証の提示の他、会社名や名前などを紙に書いてから入店となります。保険証は忘れずに。テーブルに案内されるとコース内容の他、膝掛けやおしぼりなどが用意されていました。

コース一覧。これで1,100円なので1品辺り160円くらいですね……。保険料で賄ってるからこそ可能な価格です。

またテーブルにはおつまみとしてピーナッツとスナックが置いてあります。

またドリンクメニューは他にありますが、ウーロン茶、ジャスミン茶、プアール茶はサービスで無料で飲むことができます。ちなみにドリンクはソフトドリンク160円からというお値段です。

ではコース料理をいただいていきましょう。まずは前菜の盛り合わせ。クラゲやミョウガ、鶏肉などさっぱり目な一皿となっています。

続けてはワンタンスープ。ワンタンの中には海老や鶏肉などが入っており、結構食べごたえのあるスープです。

海老の塩炒めと海老マヨネーズの盛り合わせです。海老がプリっプリで美味しかった~!これもう少し食べたいかも。

次に出てきたのはホタテとサワラの香草(ハーブ)焼き。味ももちろんですが、香りも楽しめる一品です。

豚ヒレの梅酢仕立て。揚げ物ではあるけども、梅酢のおかげでさっぱりと食べられます。カリカリした衣も美味しい。

コースの食事のラストになる五目チャーハン。見にくいんですが小さな海老が入ってて、大きさの割にプリっと存在感が大きい。濃すぎず油っこくもなくて食べやすいチャーハンです。

そしてデザート。杏仁豆腐が出てきました。寒天とまではいきませんが、ツルツルした食感の杏仁豆腐です。

別注料理もリーズナブル

デザートの杏仁豆腐の前に「物足りなかったら一品料理もありす」と言われるのでメニューを貰って頼んでみることに。

チャーハンとかもあるのですが、メチャクチャ安い点心を食べてみることに。春巻とかスーパーの惣菜?と思う値段です。

まずはチャーシュー饅頭。1個50円ですが、ちゃんと蒸し器に入って出てきました。

中には甘めのたれのチャーシューが入ってます。小振りなサイズでちょうど良いですね。

続いて春巻。こちらも1本50円ですが、揚げたてで提供されます。

中にはアツアツの餡がたっぷり。やけどに注意しながらいただきました。値段も安いので「もう少し食べたい」って時にちょうど良いラインナップですね。次回は他のも食べてみたい。

数倍の価値のあるコスパ最高のコースだった

いくらITSとはいえ1,100円のコースだしと思っていたのですが、想像以上に豪華なコースで驚きです。同伴者は1,650円ですが、それでも破格な値段だと思います。

2名以上ってことで人と予定合わせないと行けないのがネックですが、定期的に行きたくなるお店ですね。また行こ……。

コメント

タイトルとURLをコピーしました