楽天ポイントとJALマイルの相互交換がスタート。楽天ポイントがANA/JAL双方に交換できるポイントへ

ポイント

以前から楽天ポイントとANAマイルは相互交換が可能でしたが、この度JALマイルとの相互交換もスタートとなりました。

交換比率は楽天ポイント2:JALマイル1と半減しますが、好きなマイルに交換できるのは良いですね。

楽天ポイント⇔JALマイルの相互交換がスタート

楽天、「楽天ポイント」と「JALマイル」の相互交換を開始|楽天

楽天ポイントからJALマイルに交換する場合は額面が半分になりますが、2ポイント単位=1マイル単位で柔軟に交換することが可能となっています。

交換単位50ポイント以上2ポイント単位
交換比率楽天ポイント2ポイント=JALマイル1マイル
交換上限月2万ポイントまで
楽天ポイントからの交換

逆にJALマイルからの交換の場合は以下のような内容となります。

交換単位
※1万マイル未満
3,000マイル以上1,000マイル単位
交換単位
※1万マイル以上
1万マイル以上1万マイル単位
交換比率
※3,000マイル~9,000マイル
JALマイル1マイル=楽天ポイント0.5ポイント
交換比率
※1万マイル以上
JALマイル1マイル=楽天ポイント0.8ポイント
交換上限無し
JALマイルからの交換

楽天ポイントからの場合は「あと数マイル欲しい」みたいな交換にも使えますが、逆の場合は使い勝手はあんまり良くないように感じます。

交換可能なのは標準ポイントのみ

他社ポイントに交換可能なのは期間限定ポイントを除く標準ポイントだけなのですが、楽天の場合は標準ポイントにも二種類あります。

普通に楽天カードや楽天ポイントカードで貯めた標準ポイントの他、他社から交換したポイントが分かれており、交換ポイントは他社ポイントには移行できません。

なので目減りするのでやろうと思う人も居ないとは思いますが、ANA1万マイルを楽天ポイントに変えてJAL4,000マイルに交換……なんてことはできないので注意が必要です。

楽天ポイントからのJALマイル移行は端数調整などにも使える単位なので、微妙な端数のマイルの調整とかにも便利に使えそうですね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました