朝食には室蘭のB級グルメも楽しめる、ドーミーイン東室蘭に泊まってきた

2022年の旅行記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

北海道にはあちこちに共立リゾートの宿があるのですが、今回は室蘭(最寄りは東室蘭)にある「ドーミーイン東室蘭」に泊ってきました。

駅からそんなに遠くないのと、朝食には室蘭のB級グルメが味わえるビジネスホテルです。なお宿泊時の旅行記は以下からどうぞ

HOKKAIDO LOVE!6日間周遊パスを使って北海道の乗り鉄旅行:2日目
またひとつ北海道から消えゆく鉄路を見てきました。

東室蘭駅近くにある「ドーミーイン東室蘭」に宿泊

今日も宿泊先はドーミーインなのですが、到着は深夜。完全に日が変わるころになってしまったので、定番の夜泣きそばも食べられません。

フロントでのコーヒーサービスも終了していましたが、こんな時間に飲んでも寝れなくなるだけだしな……。

部屋は禁煙が安くなかったので、喫煙のダブルルーム。レイアウトなどは昨晩と同じでした。

この時期には嬉しい加湿器も部屋に設置されています。借りに行かなくても部屋についているのは手間が無くていいですね。

洗面所とトイレ、シャワーブースも付いています。トイレの脇に非常用の水が用意されていますが、これは役に立ってほしくはない……。

今回は夜遅くのため、夜泣きそばが食べられませんでしたが、深夜にチェックインすると代わりにカップラーメンが無料でもらえます。言わないともらえないので、欲しい人はフロントで尋ねましょう。

大浴場は2階にある

ドーミーインの大浴場って上にある印象だったのですが、ここはレストランと同じ2階にあるみたいです。時間も遅いですが、さっと入ってきましょう。

画像:ドーミーイン東室蘭公式サイトより

大浴場には内湯と露天風呂、そしてサウナがあります。でもここの露天風呂は外気は確かに入ってくるものの、屋根があるので空を眺めたりはできません。それはちょっと残念ですね。

風呂上がりにはアイスを。チョコバーが残っていて嬉しいですが、なんか防犯カメラ作動中って書いてあるのは物騒な雰囲気がありますね(がっぽり持って行った人でもいるのだろうか)

朝食では室蘭のB級グルメも味わえる

今日も朝食付きプランでの予約をしているので早速食べてきました。ドーミーインに泊まるなら朝食は付けないとなと思っています。

まずは焼き魚に卵焼き、煮物など。ジャンルとしては同じようなものが並びますが、場所によって魚の種類などが異なります。

続いて目玉焼きにオムレツ、そして揚げ物コーナー。ここは網走のドーミーインと同じラインナップですね。

ご飯は白米の他、栗ときのこの炊き込みご飯も用意されていました。

室蘭やきとりという室蘭のB級グルメ。これはやきとりと言いつつも豚肉なのが特徴。函館のハセガワストアのやきとり弁当みたいですね。

やきとりの隣には小鉢がズラッと並んでいます。小分けにされているのでお盆にも乗せやすいですよねこれ。

小鉢の裏手にはサラダコーナーがあります。レタスやダイコン、ブロッコリーにトマトなどの生野菜の他、ポテトサラダも用意されています。

パンとデザートコーナー。わらび餅にケーキなどの他、フルーツやヨーグルトなどが並んでいます。

最後にドリンクコーナーの紹介。ここは炭酸飲料などのドリンクバーは提供されておらず、野菜ジュースやオレンジジュース、そして北海道限定のソフトカツゲンなどが提供されています。

そういえば持ち帰り用のコップが用意されているんですが、牛乳とかも部屋に持ち帰っていいのかな……?

結構控えめに持ってきたバイキングメニューです。以前は元を取らないと!とたくさん持ってきたりしていましたが、最近は自分が満足できたらそれでいいかなと思っています。(というかこれと言ってたくさん食べたいのが無かったというだけだったりもする)ごちそうさまでした。

食後は大浴場で入浴。朝はピルクルが無料でもらえるので、バイキングから持ってきたアイスコーヒーと共に。結構ドーミーインのコーヒーは美味しくて好きです。

露天風呂に屋根があるのがちょっと残念

ドーミーインには基本的に露天風呂があるのですが、今まで宿泊したところは屋根が無く最上階にあるところだったので、今回は2階&屋根付きということでちょっと残念。

でも朝には室蘭のB級グルメも食べられたので、地域のことをより知れるという点では下手に海鮮丼作れます!よりも良いのかなとは思いました。

なかなか東室蘭に泊まるということもないかもしれませんが、泊まる際には参考になればと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました