フルオートでシャッターを切るだけで綺麗な写真が撮れるのが魅力的、Google Pixel 7の購入レビュー

ガジェット
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

筆者はPixel 3aからずっとPixelを使い続けていますが、今回下取り額が高かったこともあって最新機種のPixel 7を購入しました。

今までPixelを使っていた筆者としては大きな問題もなく、写真も変わらず気軽に撮れるスマートフォン。無難に勧められる機種だと思います。

GoogleストアでPixel 6が61,500円という高額下取り

元々はPixel 6で不満が無かったこともあり、Pixel 7が発売されてもすぐに購入とは思っていませんでした。しかしGoogleが下取りキャンペーンで旧機種と61,500円で下取りしていたこと、そしてGoogleストアのキャッシュとして21,000円をプレゼントということで購入することを決定。

結果としPixel 6の代金をauに支払うこととなり実質金額としては5万円くらいとなりますが、新たな機種に買い替えることができました。

外観チェック

今回はホワイトモデルを選びました。以前のPixelのパッケージには充電器が入っていたので、比較的厚みがありましたが、最近は充電器が別売りになったので薄くなっています。

1ポートの充電器とか有っても邪魔なだけなので私は不要ですし、最近は価格も安価でコンパクトな充電器も多いので無くていいと思います。

また、パッケージ内には本体の箱の他、PovoやLINEMO、そしてGoogleストアのクーポンなどが同封。クーポンはいつか使うかもしれないので、一緒に保管しておきましょう。

開封。開けたパッケージはシンプルなデザイン。本体は滑りやすいので、箱から取り出して早々に落下という悲しい事故が起きないように気を付けて取り出しましょう。

本体の下にはUSB-Cケーブルと、USB-C to USB-Aの変換アダプターが入っています。これはデータ移行にも使うグッズです。

本体です。前面上部にはパンチホールでカメラが搭載されており、Pixel 7からの新機能として顔認証にも対応しています。(マスク越しには使えないけど)また、画面下部中央には指紋認証センサーも搭載されています。

この指紋認証センサーは光学式の指紋センサーとなっているため、ガラスフィルムを貼り付けても問題なく指紋認証が可能でした。(今回購入したのは上の商品)

背面は中心に「G」のマークが有るくらいのシンプルなデザイン。また、おサイフケータイも対応しています。

カメラ部分は無印なので標準レンズと広角レンズのみが搭載されています。Pixel 6では周囲がプラスチックでしたが、Pixel 7では金属となり高級感がアップしています。

右側面には電源と音量キーが搭載されています。

左側面にはSIMスロットが搭載。MicroSDには対応していません。

下部にはマイクとスピーカー、そしてUSB-Cのポートが搭載されています。

旧機種のPixel 6と並べてみました。最近としては珍しく後継機種のほうが画面サイズが0.3インチ小さくなっており、結構コンパクトになったなという印象を覚えます。

手に持ってみるとこんな感じ……なのですが、よくわかりませんね。手のサイズにも寄りますが、手にすっぽり入るようになってホールド感が上がりました。(ストロボの反射が気になる)

ケースとフィルムを付けてみた

今回購入したのはケースとフィルムがセットとなった上記の商品。早々に付けてみたので一緒に紹介します。

パッケージにはPixelなどとは書かれていませんでしたが、中身が問題なければOK。ケースが1つとフィルムが2枚のセットとなっています。

ケースを装着するとこんな感じ。落として壊れやすい四隅がカバーされています。

電源ボタンなどもカバーされるタイプのケースとなっています。押し心地は悪くありません。

上下はスピーカーやUSB-Cポートなどがカットされています。USBのケーブルと干渉するようなことはありませんでした。

カメラ部分もカバーされており、机などに置いた際にカメラが当たらないようになっています。

以前使っていたPixel 6と並べると、四隅のカバーがある分同じくらいのサイズ感になってますね。でも幅が少し狭くなっているので、持ちやすさはかなり向上しています。

以前のケースはカメラ部分が大きく穴が開いていたので当たったりするのが心配でしたが、今回のはレンズ部分のみがカバーされているケースでした。

既存のPixel 6とはUSB-Cケーブルを接続してデータ転送。CMでは全部移るようなニュアンスでしたが、実際は山のように再ログインなどを行う必要があります。そんな楽な作業ではありません。

フルオートで任せられる便利なカメラ

Pixelといえばやっぱりカメラ。Pixel 6でも不満はありませんでしたが、Pixel 7でさらに良くなっていることを期待しています。しかしカメラスマホと言えばAQUOS R7も有るのですが、あれは風景専門という感じで万人受けには程遠い感じです。

最初の何枚かはPixel 6と比較して載せていきます。まずは銀座の歩行者天国からの写真です。これを見比べると大きな差は無いかな?という印象です。

続いてゆりかもめの新橋駅。上のUCカードの広告の色などがPixel 7のほうが自然な感じな他、色温度が高いようにも思えます。

色温度の差としては浅草寺のほうが分かりやすいかもしれません。これは好みだとは思いますが、Pixel 7での写真のほうが私は好みです。

最後に料理の写真。大きな差は無いですが、Pixel 7のほうが若干色温度が低くなっており、料理が美味しそうに撮れていますね。

元々Pixel 6もきれいな写真が撮れることで評判ですが、Pixel 7ではさらに磨きが掛かっていました。

最後にPixel 7で撮った写真を何枚か。どれもフルオートでシャッターを切っただけですが、風景でも料理でも良い感じに写真が撮れ、カメラの期待を満たしてくれることは間違いありません。

気軽に綺麗な写真が撮りたい、そんな人にはぜひおすすめしたいスマートフォンがPixel 7です。

Google Pixel 7 – Google ストア

コメント

タイトルとURLをコピーしました