全国旅行支援が2023年も継続へ、でも割引率は半減になりクーポンも減額へ

トラベルニュース
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

現在実施している全国旅行支援は2022年12月24日までとなっていましたが、2023年以降も継続して実施されることが発表されました。

しかし現状の支援額に比べると割引率も下がってクーポンも減額。県民割が長々と実施されたこともあるのかもしれませんが、早々に補助額が下がってしまったのは残念と思いつつ、続いてくれただけ良いかなという感じです。

補助額が40%から20%へ減額へ

年明け以降の観光需要喚起策の実施について|観光庁

現状の全国旅行支援は、交通機関付きの場合は交通費も含めて40%の割引となっていましたが、翌年以降は20%の割引と半分の割引率となります。

交通機関とセット宿泊のみ・日帰り
2022年中の条件
割引率:40%
8,000円
※元値20,000円分まで
5,000円
※元値12,500円分まで
2023年以降の条件
割引率:20%
5,000円
※元値25,000円分まで
3,000円
※元値15,000円分まで
割引の上限金額

条件の変更をまとめると上記の表の通り。徐々に下がっていくのは想定できたのですが、全国旅行支援が始まって数か月で早々に半減してしまうというのは思ったよりも早いなという印象です。

地域クーポンの付与額も平日に限り減額へ

補助額が下がる他にも、付与される地域クーポンにも減額されるという内容が発表されています。

平日休日
2022年中の条件3,000円1,000円
2023年以降の条件2,000円1,000円
割引の上限金額

休日の付与額は変更なしですが、平日の旅行を喚起するという目的で多く設定されていた平日分の付与額が減額に。元々の目的は何だったのかと思いますが、個人的には金額よりも地域ごとに使い勝手が違い過ぎるのを何とかしてほしいところです。

2022年に関しては12月27日チェックイン分までに

なお2022年12月下旬までとしていた期限は、12月27日チェックイン・28日チェックアウト分までと決定しました。年末年始の休み期間は対象外のようです。

しかしこの時点で来年が何日から開始されるか、そこの発表もしてほしかったところです。

GoToトラベルってどうなったの

旅行支援といえば数か月で終わってしまった「GoToトラベル」が懐かしいのですが、あれは現状「休止中」扱いで「終了」はしていません。おかげで地域クーポンの掲示があちこちに残っているのですが、あれどうなるんでしょうね。

正式に「終了」してくれないと剥がすに剥がせず、気が付いたら2年以上貼りっぱなしです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました