【ベストバイガジェット2022】軽いのは正義!お出かけや旅行にも持ち出した「LIFEBOOK U9311/F」

ガジェット
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

毎年年末に見かけていたけども、特に「ベストバイ」とも言えるものもないなぁと眺めていたぜろさん(@_0_zero)主催の「今年のベストバイガジェット」ですが、今年はこれ!っていうものがあるので参加してみることにしました。本日は6日目です。

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2022

今回紹介するのは7月に購入したノートパソコン。購入後からバリバリ使っていて買って良かったぁ~!と思えるパソコンです。

軽いノートパソコンが欲しかった

私は普段からこのブログを書いているのですが、どうしてもスマートフォンでは長文などが書きにくいなとは思っていました。

一時期はスマートフォン用のキーボードを使っていたのですが、やっぱりスマートフォンでは限界があるということで軽いノートパソコンが欲しいなぁと徐々に思っていくことに。

当時使用していたBluetoothキーボード。これはこれでスマホを立てて使えたので便利でした。

しかし軽くてそこそこなスペックを搭載したノートパソコンはその分お値段も高めです。でもそこに救世主が現れます。

「appleの値上げよりLIFEBOOKを見てくれ」

いつものようにTwitterを眺めていて見かけたのがフォロワーのすまさ(@sumasa)さんのツイート。富士通が販売している軽量ノートパソコンのLIFEBOOKが紹介されていてページを見てみることに。

LIFEBOOK U9311/F|富士通

製品名LIFEBOOK U9311/F
型番FMVU34023
OSWindows 10
SoC(CPU)Core i3-1125G4
ディスプレイ13.3インチ IGZO フルHDディスプレイ
RAM8GB
※交換不可
ストレージ128GB / PCIe NVMe
※交換可能
外部ストレージSDカードリーダー搭載
無線WAN非搭載
インカメラ非搭載
Wi-FiIntel(R) Wi-Fi 6 AX201 160MHz
IEEE 802.11a/b/g/n/ac/ax
BluetoothBluetooth V5.1
外部端子USB-C:2ポート
※Display Port Alternate Mode対応
USB-A:2ポート
HDMI
有線LAN(RJ45)
3.5mmイヤホンジャック
バッテリー容量リチウムイオン 25Wh
25Wh ≒ 6756mAh
バッテリー持続時間約11.0時間
生体認証指紋認証
サイズ307×197×15.5mm
重量約738g
充電USB-C 45W(付属ACアダプター)

このノートパソコンは富士通の法人向けモデルで、11世代のCore i3にフルHDディスプレイ、8GBメモリを搭載しているパソコンなのですが、特徴的なのが軽さで公称738グラムという軽さ。メモリが少し心もとないですが、ブログの執筆などには問題ないスペックでした。

そして驚きなのが価格で、43,000円からクーポン700円を使って42,300円という安価で販売されていたのでページを開いて無心で購入。ここまでの衝動買いもなかなか珍しい速度で購入しました。

よく「買う理由が値段なら買うな」とはいいますが、元々欲しかったけど値段がネックだったというものが安くなっていたなら買うべきです。

常にバッグに入れておける軽さで大活躍している

商品は「訳あり品」として販売されていましたが、一度開封されているという程度で実質的に新品。パッケージが届いて持った時には「中身入ってるの?」と心配になる軽さでした。

本体の重さは706グラムと、公称の738グラムよりもさらに軽かったです。厚さも1.5cm程度なのでバッグなどにすんなり入ります。

購入してからというもの、旅行に行くときには必ず持っていくガジェットとなりました。旅行記を書くときに「画像の取り込み」→「縮小」→「リネーム」という流れを取っているのですが、スマートフォンに比べるとパソコンのほうが圧倒的にスムーズに作業が進みます。

サイズも特急列車などのテーブルに問題なく乗るサイズなので、移動中でも作業がはかどります。

法人向けモデルということも有り、側面にはUSB-C端子が2個、HDMIやUSB-Aなど多くの端子が搭載されているのも嬉しい点。最近はUSB-Cが1個だけみたいなノートパソコンもありますからね。

そして何よりうれしいのがフルサイズのSDカードリーダーが装備されていること。カメラで撮影した写真を別途リーダーを用意しなくても直接取り込めるのは利便性の高さを感じます。

充電はいまどきのUSB-CからのUSB PDに対応。付属のACアダプターは45Wですが、65Wの充電器を使えばさらに急速充電も可能で、逆に18Wや30Wの充電器でも充電可能と汎用性が高くなっています。18Wだとうんともすんとも言わないパソコンもある中、遅くても給電できるのは助かります。

そうして一番の利点はやはり軽さ。以前もノートパソコンを持ち運んでいましたが、重さに耐えられなくて手放した経験もあったので、少しでも軽いことは利点になります。

2023年も引き続きお世話になります

購入してから5か月が経過しましたが、スマートフォンの次くらいに使用するガジェットとなりました。出先での作業の幅も広がり、正直スマートフォンよりも買って良かったと思えます。

2023年も引き続き「宝の持ち腐れ」とならないように、色々活用していければいいなと思います。良いパソコンを出してくれてありがとう富士通、そして紹介してくれてありがとうすまささん。

700グラム台の軽量ノートパソコン「LIFEBOOK U9311/F」を格安で買えた話
軽くて持ち運びできるノートパソコンが欲しいと思っていたらちょうど良いのをゲットできました。

「今年のベストバイガジェット」他の人の記事も見てみてね

今回参加した「今年のベストバイガジェット」という企画は毎年12月に開催されている企画で、12月1日から25日まで日替わりで色々な人が今年のベストバイガジェットを紹介していく内容です。

私の記事よりも良い記事がたくさんあるので、是非他の人の投稿も見てみてくださいね。

今年のベストバイガジェット Advent Calendar 2022

25日までの開催なので、物欲を高めて自らのクリスマスプレゼントを今から選ぶってのも良いかもしれません(?)

コメント

タイトルとURLをコピーしました