都心のど真ん中で天然温泉に入れる!「名古屋クラウンホテル」に宿泊してきた

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

名古屋を中心として行動していた旅行の2泊目として「名古屋クラウンホテル」に宿泊してきました。このホテルを選んだのは天然温泉があるということと美味しいと評判の朝食バイキング。

ドーミーインのようなサウナや湯上りサービスは無いですが、安価に朝食付きの天然温泉が楽しめるのでおすすめのホテルです。宿泊したときの旅行記は以下からどうぞ。

お伊勢参りと温泉に行く、冬の青春18きっぷを使って行く鈍行旅行:2日目
名古屋の味仙食べようと思ったけど食べられませんでした……。

名古屋クラウンホテルに宿泊

今日の宿泊先は名古屋クラウンホテルです。ここは天然温泉があるというのが売りなようで、私もそれに釣られて宿泊することに。

ホテルの中は広々としていて、宴会場などもあるようです。ビジネスホテルというよりはシティホテルというような雰囲気です。

アメニティはフロントの前から取ってくるスタイル。歯ブラシくらいしか必要じゃないのでこういうスタイルで良いと思います。

飲み物やアイスクリームの自動販売機もあります。ドーミーインじゃないけど温泉に入った後にアイス買って食べられそうですね。

今回の部屋はツインルーム。1人でもツインルームだと荷物置き場としてベッドを使えるので良いなと思います。シティホテルのような感じなので、部屋は結構広々していますね。

テーブルは2個。テーブルをはさんで談笑するような使い方もできそうです。ちなみにコンセントはテレビの裏に用意されていました。

バスルームとトイレはこんな感じ。あんまり広くはないですが、大浴場があるのであんまり問題ありません。

部屋の設備はちょっと微妙な感じ。エアコンは一括制御で個別制御ができないのと、ケトルが無いので中々お湯が沸かない……。そして冷蔵庫が狭いので2リットルがギリギリという感じでした。

源泉かけ流しの温泉が楽しめる

天然温泉「三蔵温泉」|名古屋クラウンホテル

このホテルの目玉は温泉。地下からくみ上げた自家源泉が楽しめます。温泉自体は加温されていますが、源泉かけ流し。でも塩素消毒されているのがちょっと残念ですね。

温泉は広々とした内湯と、こじんまりとした外気が入る露天風呂があります。ドーミーインのように入浴後にアイスがあったりはしませんが、こういうホテルで楽しめる温泉としてはかなりクオリティは良いと思います。

朝食は美味しい和風バイキング

今日も朝食付きプランで予約しているので早速食べに行きましょう。ここの朝食は1,100円ということで、一般的な価格かなと思います。

まずは焼き魚。サバの塩焼きに焼き鮭が用意されています。

お隣には湯豆腐。名古屋名物の「かけてみそつけてみそ」が薬味として用意されています。

続けて八丁味噌を使った牛すじと野菜の煮込み。アクセントに唐辛子もあります。

パンはよくあるクロワッサンなどの他に、揚げパンが用意されていました。きなこ揚げパンってのも懐かしいですね。

ちょっとした総菜コーナー。筑前煮ときんぴらごぼうでしょうか。

お味噌汁は赤だしの味噌汁です。名古屋っぽいですね。

ごはんのおかずには、生卵や納豆の他、ご飯のお供になりそうなトッピングが多く用意されています。あれこれ選んで丼にするのも良いですね。

別の場所には名古屋名物のきしめんがあり、普通のだしの他に台湾混ぜそば風に出来る肉みそなどが並んでいました。普通のきしめんくらいしか食べたことがないので新鮮です。

他にも味噌だれが用意された串カツや、エビフライなどの名古屋名物を食べることができます。先の八丁味噌の煮込みなども考えると、大体名古屋名物っぽいものは一通り食べられるのではないでしょうか。

サラダはカップに用意されていたのですが、ほぼポテトサラダって感じで他の野菜が無いのは残念。デザートコーナーもフルーツポンチとヨーグルトということで、最低限のラインナップでした。

ドリンクコーナーは2か所ありますが、どっちでも置いてあるものは大差ありません。牛乳が冷えてなかったのが残念だったな。

バイキングコーナーから持ってきた料理たち。大きな皿で区分けされているのではなく、小さ目なお皿を乗せていくタイプだったので見た目は良い感じですね。

色々乗せられるごはんに揚げパン。揚げパンは中までしっとりという感じじゃなかったので想定とはちょっと違う感じ。そして台湾まぜそば風のきしめんは美味しかったです。ごちそうさまでした。

温泉&美味しい朝食が食べられるホテル

名古屋中心部にあるにもかかわらず、自家源泉の天然温泉にゆっくり入れてのんびり過ごすことができました。朝に入った時に塩素臭が気になったのが残念ですが、こういうホテルだと仕方ないのかなと思う所です。

朝食は名古屋名物の他、ごはんのお供なども多く用意されていてお腹いっぱい食べられました。でも洋食メニューは少ないので、そういうのを求めてくると期待外れと思ってしまうかもしれません。

エレベーターとか部屋の空調が一括管理など、ちょっと年季が入っているなという雰囲気は否めませんが、そういう所が気にならないのであれば安価な割に温泉などが楽しめる良いホテルだなと思います。

コメント