無料通話も出来たLINEのサービス「LINE Out」がサービス終了に、地味に便利だった記憶

アプリ
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

LINEのサービスの中で知っている人がどれほどいるのかわからないような地味なサービス「LINE Out」ですが、2023年5月末でサービス終了するようです。

以前は使っていましたが、毎回広告見るのが面倒で結局PHS移行の通話定額に切り替えちゃった記憶があります。

国内外に無料で通話できた「LINE Out Free」

LINEといえば、無料通話・メッセージアプリという印象が大きいと思います。なので通話サービスが終わる?って思っちゃうかもしれませんが、LINEアプリ同士の通話サービスに関しては継続されます。

今回終了するのは普通の電話番号に無料で通話が出来たサービスの「LINE Out」です。

こんな画面、見たことありますか?

LINEのサービス一覧から辿って行くとある「LINE Out Free」を開くと、こんなダイヤル画面が登場します。ここで国内外の電話番号を入力すると、通話ができる仕組み。国内だと固定宛てが3分、携帯宛が2分の無料通話が可能です。

通話を行うには動画広告を15秒以上視聴するか、コールクレジット(固定3円/分、携帯14円/分)を購入する必要があります。コールクレジットを購入する場合でも、通常の携帯の通話料よりは安価な価格設定となっています。

そういえば以前はお店への通話は無制限で無料というサービスがあったような気がしますが、適当に飲食店の番号を入れても無料通話にならなかったので、やめちゃったのかもしれません。

別の携帯番号へ発信

別のスマートフォンに刺さっているSIMの番号宛てに発信してみました。こういう時に別のスマートフォンがあると便利です。無料通話時間は2分ですが、用件を伝えるくらいなら十分な時間です。

非通知扱いになってしまう

別のスマートフォンを見てみると、着信が入っていましたが非通知扱い。このLINE Outって非通知扱いになってしまうことが多く、一見怪しい電話にしか見えないのが難点でしたね。普通こんな電話来ても出ないって。

LINE Outのサービス終了は2023年5月31日で、先だって2023年3月31日でコールクレジットの販売を終了します。残っているコールクレジットに関しては6月以降に銀行振込での払い戻しを実施するとのこと。

なおサービス終了の理由は提供している「LINE Plus」の通信事業の終了に伴うもの。この会社は韓国のLINEの子会社だったはずですが、2023年中に行われるZホールディングスとLINEの経営統合の影響なのかもしれません。

参考リンク

LINE Outサービス終了のお知らせ

コメント

タイトルとURLをコピーしました