京急が10月から都営地下鉄との空港連絡特殊割引を廃止へ、空港への運賃が大きく値上げに

トラベルニュース
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

京浜急行電鉄(京急)は長らく都営地下鉄から通しで空港まで乗車した場合に乗継割引として「空港連絡特殊割引」を適用していましたが、2023年10月1日から廃止にすると発表しました。

羽田空港に行くときには恩恵を多く感じていた乗継割引ですが、結構な「大幅値上げ」と感じてしまいます。

空港連絡特殊割引の廃止と運賃値上げで最大80円の値上げに

今回発表されたのは京急自体の全体的な運賃改定と、都営地下鉄からの空港連絡特殊割引の廃止。ICカードを利用したこども運賃が一律75円となるという大幅値下げはあるものの、多くの利用がありそうな区間に関しては基本的に値上げとなっています。

割引がすべて廃止に(画像:京急のニュースリリースより)

特に顕著な値上げとなっているのが、都営地下鉄から羽田空港に行く経路。以前加算運賃の値下げにより、東京モノレールに対してのアドバンテージが大きくなりましたが、空港連絡特殊割引の廃止と泉岳寺~羽田空港間の30円の値上げを合わせて80円の値上げと、大きな値上げになっています。

運賃改定は2023年10月1日からとなり、それ以前に購入した定期券や回数券は旧運賃で利用可能です。

現行改定後
押上~羽田空港555円
(272円+333円-50円)
635円
(272円+363円)
私がいつも使う経路

元々といえば加算運賃が120円値下げしていたので、当時に比べると安くはなっています。とはいえ一度安くなったのが上がると印象としてはあんまり良くありません。

それならば加算運賃の値下げのときに同時に都営との割引も廃止しておけば結果として値下げの印象だけで済んだと思ってしまうのは私だけでしょうか。

参考リンク

「空港連絡特殊割引」の廃止に関するお知らせ

鉄道旅客運賃改定のご案内 | キャンペーン・おすすめ情報 | 京浜急行電鉄(KEIKYU)

コメント