沖縄本島に泊まるときって、なんとなく「寝られればいい」という宿に泊まりがち。今回は6月で暑くなってくることもあり、エアコンが無料で使えるホテルを探したところ、お値段も安くて県庁前に近い「グレイス那覇」というホテルを発見。2連泊しましたが、今後も本島に泊まるときは定宿にしようかなと思える快適な環境でした。
宿泊したときの旅行記。2日間とも雨で、沖縄に来たのにちょっとガッカリだったな……。
1泊2,800円のリーズナブルな宿「グレイス那覇」に宿泊
本日泊まるのは、県庁前の駅から歩いて行ける「ブレイス那覇」です。宿泊費は1泊2,800円で、エアコンが無料なのも見て予約。鍵が付いて寝られれば問題ありません。
共用スペースにはウォーターサーバーや電子レンジもある
2階の共用スペース。テーブルや机のほか、マンガ本やテレビなどが設置されています。
お湯と冷水が出せるウォーターサーバー。コーヒーや紅茶があって自由に飲むことができる他、カップラーメンとかカップスープ買ってきて食べたり飲んだりすることもでき、値段の割にサービスが良い。
電子レンジやオーブントースター。特に朝食が用意されているわけではないけど、食パン買ってきてトーストを食べたりすることもできます。
奥にはランドリーコーナー。1回200円で、洗剤は常備されているものを使うようです。
シャワーブース。水圧も問題なく、置いてあるボディーソープなども使いやすくて快適でした。
また、2階にあるのは男女共用でしたが、3階にあったのは男女別。時間が問題ないならこちらの方を使った方が良いと思います。
共用の冷蔵庫。個室の場合なら部屋にあるけど、ドミトリーだとこちらを使う感じなのかな。
給湯所。フライパンやまな板なども用意されているため、簡単な料理ならできそう。前に奄美大島に泊まった時、スーパーで買い物してこういう場所で自炊したことを思い出しました。
また、雨天時以外はレンタサイクルを借りることも可能。ちょっとした買い物などにも便利そうです。
部屋はエアコンや冷蔵庫も完備されていて快適
泊まる部屋は3階。朝の掃除の時間帯以外は入口にロックが掛かっていて、部外者は入れないようになっているので安心。
客室です。大き目なベッドと冷蔵庫、エアコンにテレビが備え付けられています。沖縄のこういう宿ではエアコンが有料だったりすることもあるけど、ここは無料で利用可能。暑い時期には助かります。
テレビの置かれたテーブルスペース。結局パソコンで作業しまくるので助かる。
冷蔵庫とタオル、さらに歯ブラシやカミソリもありました。一般的なビジネスホテルなら当たり前だけど、この価格帯の宿にあって驚き。無いと思って持ってきちゃったよ。
ベッドの上にはコンセント。寝るときにスマホの充電をすることもできるので便利でした。あんまり防音性ないので、外の土砂降りの音が気になったりはしたけども、寝るのに支障はないくらいでぐっすり。しっかり休めて快適でした。
国際通りなどへも行きやすい、立地の良いリーズナブルなホテル
今回初めて宿泊したホテルでしたが、ウォーターサーバーやコーヒーなどの無料サービスの他、清潔感のあるシャワールームなど、値段の割に設備やサービスが整っており、この値段で良いのかなと感じられました。
立地も県庁前から徒歩圏内で、国際通りにも歩いて行くことが可能な便利さで、近くにはデパート(スーパーマーケットもある)やコンビニもあるので、買い出しなどにも不便しません。沖縄旅行で宿泊費を安く抑えたいけども、ある程度の設備が欲しい! という人にはぴったりのホテルではないでしょうか。またお世話になりそうです。