目の前は海! 佐賀県の玄海町にあるお魚が美味しい民宿「要太郎」宿泊記

宿泊記
本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

海の近くの民宿はお魚が美味しいという持論を元に、行ったことのなかった佐賀県の玄界灘周辺で見つけたのが「要太郎」という民宿。美味しい魚介類が堪能できるということで、食事を楽しみに宿泊してきました。今回はグレードアッププランで予約したけども、お魚好きな人はグレードアップをおすすめ。

島原鉄道の廃線跡を巡って、夕食は美味しい海産物に舌鼓 - 佐賀と長崎、初夏のドライブ旅行:2日目
島原鉄道の廃線跡をめぐったら午後になっちゃった。なんで佐賀県の先っぽに宿を予約したのだ。

宿泊したときは、長崎県の島原に前泊してめちゃくちゃ車を走らせてやってきました。正直遠かったので、平戸とかと合わせて観光するのが無難だと思います。

新鮮な魚介類が夕食で楽しめる宿「要太郎」に宿泊

本日の宿は、目の前が海という立地に建つ民宿「要太郎」です。美味しそうな海産物が楽しめる夕食を求めて宿泊しにやってきました。海の端っこに立って下を見るとお魚がうようよ。網があればすくえそうな雰囲気です。

こちらがお宿。周囲にスーパーやコンビニは無いので、必要なものはあらかじめ道中で購入してくることをおすすめ。一応自動販売機は宿の前に設置されているので、ソフトドリンクであればなんとかなりそうです。

宿の入口にはネコがいっぱい。たくさんお魚食べてそうです。

入り口を入るとロビーはこんな感じ。田舎の民宿って感じで好きな雰囲気です。

ウォーターサーバーとコーヒーがあり、自由に飲むことができます。周囲に買い出しができる場所が無いので、お水だけでも自由に飲めるのは助かる。

4人掛けのソファには飴も有りました。

お風呂やトイレ、冷蔵庫は共用

館内設備として、電子レンジや冷蔵庫は共用スペースに設置されています。また、お手洗いも共用でした。

お風呂は男女別の大浴場があります。貸切って札も有ったので、家族風呂とかにも出来そうですね。

部屋は6畳ほどの和室でエアコン完備

お部屋は6畳ほどの和室で、エアコンやテレビが設置。布団は自分で敷くスタイルのようです。

窓を開けて外を見ると……ネコに見張られていました。お魚は持ってないよ。

たくさんの海産物が並ぶ夕食

夕食はグレードアッププランで予約していたので、刺身をはじめ、煮魚や焼き魚など、品数豊富なラインナップです。

ご飯は自由に食べ放題。ふりかけやお茶漬けなどもありました。

お刺身は白身魚を中心に、8点盛りのボリューム。これだけでご飯が何杯も食べられます。

アジの塩焼き。焼き具合もちょうど良い。

煮魚。付け合わせの揚げナスも柔らかくて美味しい。揚げナスって良いよね。

これは黒毛和牛のローストビーフ。想像以上に柔らかいお肉で、ニンニクを付けるとパンチも効いてていい塩梅。お魚たっぷりで大満足の夕食でした。ごちそうさまです。

近くにある「玄海海上温泉パレア」で温泉に入って来た

食後はお出かけ。宿のお風呂は温泉ではないので、近くにある温泉施設に行ってくることにしました。

ネコちゃんがお見送りしてくれました。みんな美人さんでうらやましい。

車を10分くらい走らせて、目的地の「玄海海上温泉パレア」に到着。ここは22時まで営業しているので、食後でも入りに行けるのが嬉しい。泉質は単純温泉で、トロトロなお湯でお肌もすべすべになりそう。でもちょっとお湯が温めなのが残念かも。

私は行ってから知ったんだけど、宿で言えば600円から100円引きの券がもらえたらしい。

館内にはお土産や自動販売機などもありました。

休憩スペース。奥には横になれるような場所もありました。ゆったり温泉に入ってポカポカです。

朝食はご飯のおかずが多めの和定食

朝食です。納豆や味付け海苔、みそなど「ご飯のお供」が色々並ぶラインナップ。そして漬けになっているお刺身が美味しい。ちょうど良い量で良かったです。ごちそうさまでした。

コちゃん達によるお見送り

宿を出るとネコちゃんが「ぐてー」って横になってスヤスヤ。ちょっと写真撮らせてもらいましょう。

あ、バレた。

ちょっと、なに勝手に撮ってるのよ! と言わんばかりの表情です。

そして足と足の間を通り抜けてみたり……

別のネコちゃんとくっついてみたりと、かわいい行動を目の前で繰り広げます。

終いには足の上に乗ってゴロン。あの、帰れないんですけど……。

海産物好きはグレードアッププランがおすすめ

初めて宿泊した民宿だったけど、夕食の海産物の量には満足。やっぱり少しお値段は上がるけど、食事のグレードアッププランにしておいて正解でした。

目の前は海だし、近くには玄界灘の景色を眺められるスポットも多い要太郎。長崎県や佐賀県の旅行で、お魚を食べたい!という時には候補に入れてみてはどうでしょうか。

コメント