MediaTekのSoC搭載端末のバンド固定、接続バンド確認方法

2020年5月10日スマートフォンMediaTek

最近日本でもMediaTekのLTE対応機がどんどん出てきていてとても嬉しい限りです。
理由としてMediaTekの端末はメーカー問わずバンド固定、接続バンドの確認ができます。
今回はその方法を紹介していこうと思います。

EngineerModeへの行き方

MediaTekの端末でバンド固定や接続バンド確認をするためにはEngineerModeという専用のモードに入らなくてはなりません。
入り方はいたって簡単。
ダイヤラで

*#*#3646633#*#*

と入力すると多くの端末はEngineerModeに推移すると思います。

もし推移しない場合は、QuickShortcutMaker(ショートカットツール)というアプリでEngineerModeを探して起動してください。

S51119-231140.jpg

EngineerMode対応状況

FREETEL 雅
Acer Liquid Z530 (アクティビティから行く必要あり)
UPQ A01
Meizu MX4
Meizu MX5
Meizu M2 Mini

バンド固定方法

EngineerModeに入ったら、一番左の「Telephony」という画面にある「Band Mode」を開きます。

S51119-231204.jpg

Band Modeに入ったら、対応してる周波数、バンドにチェックが入っているので、固定したいバンドのみにチェックを入れてください。
また、Band1とBand19のみ、Band3とBand19のみなど、複数に固定することも可能です。

また、ここで対応してる周波数も確認できます。例えば、WCDMA-800にチェックが入っていない場合はFOMAプラスエリア非対応です。

接続バンド確認(LTE)

MediaTekの端末では元々3Gの接続バンドは見れていましたが、LTEは後から対応したので別の個所に確認メニューが出来ています。

先ほどのEngineerModeを開いた時のTelephonyに戻り、今度は「LTE Infomation」を開いてください。

S51119-231204_2.jpg

そしたら一番下の「EL1」にチェックを入れ、右上の…をタップして「Check Infomation」をタップしてください。
※端末によって「Check Infomation」が表示されず、空白のボタンが出る場合が有ります。

S51119-231227.jpg

他にも色々メニュー有りますが、正直よくわかっていません・・・。誰か教えてほしいです。
開くとこんな感じで沢山表示されますが、代表的な物だけ記載しておきました。

S51119-231233.jpg

接続バンド確認(3G)

正直LTEよりややこしいです。まずは先ほどと同じようにTelephonyに戻り、今度は下の方の「NetworkInfo」をタップしてください。

S51119-231254.jpg

色々表示されるので、下の方の「3GCsceEMServCellSStatuslnd」にチェックを入れ、右上の…をタップして「Check Infomation」をタップしてください。
※端末によって「Check Infomation」が表示されず、空白のボタンが出る場合が有ります。

S51119-231303.jpg

開くとまた色々なのが出てきますが、Bandの所に接続中のバンドが表示されます(今はLTE接続の為表示されていません)

S51119-231312.jpg

このとてもいい機能。潰されなきゃいいですが・・・(SoCの方のベースに入ってるので基本的にほとんど入っていますが)