郊外にて再度速度測定検証です。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

前回の検証では秋葉原にて検証いたしましたが、今回は郊外にて検証致します。

エリア的には
NTT DOCOMO Xi→エリア外(でもその地区でも時々電波拾います)
NTT DOCOMO 3Gハイスピード→エリア内
Softbank UltraSpeed→メイン/サブ共にエリア内
Softbank 4G→エリア外
EMOBILE G4→エリア内
WIMAX→エリア内(ピンポイントでは判定○)
au WIN HIGH SPEED→エリア内

郊外なので家電量販店にデモ機がなく検証出来なかったものもあります。
ご了承ください。

まずは最初はauのハイスピード対応機種。
au 9.2Mbps
418Kbps
289Kbps
あれれ??????遅すぎやしませんか???
で隣の海外機種(Galaxy WIMAX)で検証

au 3.1Mbps
1486Kbps
451Kbps

なんでこっちの方が早いの!!!
で違うハイスピード対応機種で測定したら・・・
↓の結果に。これなら納得できます。
2606Kbps
721Kbps

ちなみに三機種ほど検証しましたが、
①400Kbps~600Kbps
②700Kbps~900Kbps
③2500Kbps~2700Kbps
の端末がありました。なんなんでしょうか?

WIMAXがつながっているパソコンがなかったためauの携帯での検証。
au WiMAX 40Mbps
3336Kbps
2746Kbps

ちょっと勢いが出なかったです。3Gに毛が生えた程度の速度・・・

秋葉原ヨドバシでもまあまあな速度が出たウルトラスピードです。
SoftBank UltraSpeed 21Mbps
3072Kbps
85Kbps

下りはまあまあな速度出ていますが、上りが・・・
何度やっても、サーバー変えても100Kbps届きませんでしたorz

Xiが入らないエリアなので比較対象としてハイスピードの測定をしてみました。
NTT DOCOMO 14.4Mbps or 7.2Mbps
3393Kbps
361Kbps

マーケットからSpeedTest.net落とす時から早いなとは思っていましたが
本気で早かったです。pingを考えるとWIMAXより体感早く感じました。

イーモバイルはデモがなく検証できませんでしたが以前他店で確認した際は
7.2Mbps対応端末で、下りが2.8Mbps程度出ていました。

とにかくドコモが早かったです。
ソフトバンクの007zはなぜかサブエリア接続で電波が立っていなかった・・・(故障??)

速度的には
FOMAハイスピード>WIMAX>UltraSpeed>auハイスピード>au3.1Mbpsという結果でした。
でも一つ違ったのがアップロード速度です。アップロード速度だけで見たら
WIMAX>>>>auハイスピード>>au3.1Mbps>FOMAハイスピード>>>>>>>UltraSpeed
アップロード重視であるならばWIMAX一択かもしれません・・・

コメント

タイトルとURLをコピーしました