モバイルブロードバンドについて。

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

現在あちこちのキャリアから発売されていますが、
正直いってどこが一番早いのでしょうか?

秋葉原のヨドバシカメラで測ってきました。

上段が下りで下段が上りです。

まずは直接関係ないですが、テザリングができるので一応測ってきました。
まずはWIN HIGH SPEED 公称は9.2Mbpsです。
1032kbps
755kbps
うーん。あんまり速度が振るわない。
他の端末でも同じような感じでした。

なら対応していない海外端末は?ということで測ってきました。
au 3.1Mbps EVO3D
1298Kbps
821Kbps

あれー・・・なぜかこっちのほうが早い。
もちろんWIMAXは切ってあります。

お次はauのWIMAXです。公称は40(42?)Mbps
au wimax EVO3D
7526Kbps
2420Kbps

まあ携帯の回線しては上出来な方なのかもしれませんね・・・

モバイルブロードバンドの先駆けの芋場です。
まずは公称21MbpsのGP01から。
GP01 21Mbps
12.80Mbps
1.69Mbps

なかなか出ているのではないでしょうか?
でもこれは場所によっては遅いので注意

本命42MbpsのGP02も試してきました。
GP02 42Mbps
8.09Mbps
2.87Mbps

・・・あれ?
これでも何回かやっての結果です。
場所によってはGP01のほうが良いところもあるようです。

ソフトバンクUltraSpeed 公称21Mbps
007zのほうはサブにしか繋がってなかったので諦めてこっちで測りました。
SoftBank 21Mbps 102SH
8554Kbps
2885Kbps

意外と安定しています。スマホなら一番安定しているかもしれません。

これはデモがiPadのため書いてある数値コピペなので
あんまり信用しない方が良いかもしれませんね。
SoftBank AXGP
27.94Mbps
6.51Mbps

ここは公称が75Mbpsなのか37.5Mbpsなのかは不明です。
DOCOMO Xi L-02C
17.58Mbps
9.61Mbps

個人的には一番安定していました。
まあ高いことはあるって感じですね。
あとはルータがもっと小さければ・・・

規制がないことで有名なWIMAXの本家版です。
WiMAX WM3500R
6.06Mbps
2.53Mbps

WiMAX搭載PC
9.97Mbps
4.09Mbps

うーん。やっぱり何となく遅いかも。
最近速度低下起きてますよー・・・

混雑度合いの参考にU300測ってみました。
あんまり混んでいる時間では無さそうです。
U300
238Kbps
301Kbps

とりあえず店頭体験機種なので規制が無いと思いますが

また計測はGP02以外は一回のみ、計測場所はすべてヨドバシカメラマルチメディアAKIBAです。

コメント欄にて他所の速度もお教え頂けると有り難いです。
この測定は2012年2月24日現在です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました