4/28日のヨドバシAKIBAでの測定結果

本サイトはアフィリエイト広告を利用しています。なお本記載は景品表示法改正に伴うASPからの要請に基づく表記であり、依頼された記事などは別途記載を実施しています。

ちまちま行っている速度測定の結果です。
場所はすべて秋葉原ヨドバシカメラ、計測時間は13時頃、測定サイトはspeedtest.netの東京鯖です。

①EMOBILE GL01P
(1) LTEでの速度測定
Ping:38ms/Down:13.31Mbps/Up:6.10Mbps
GL01Pでの今までの最高速度でましたー。でもpingちょっと下がった?

(2)3Gでの速度測定
Ping:47ms/Down:9.44Mbps:Up:0.54Mbps
3Gにしてはpingが健闘しています。下りは申し分ないですが、上りはやっぱり遅いですorz

今回からはGL01PとGL02Pでは速度違うって書いてるところもあるのでGL02Pも測定してきました。
②EMOBILE GL02P
(1)LTEでの速度測定
Ping:33ms/Down:19.23Mbps/Up:12.08Mbps
・・・下り早!測定中に一時20Mbps越えも見えました。pingも早いです。

(2)3Gでの速度測定
Ping:35ms/Down:9.53Mbps/Up:0.31Mbps
GL01PのLTEのping超えた・・・?ちゃんと画面は3G表記を確認しています。

なーぜかパソコンが無いのでスマホでの測定。
③Softbank 4G 101SI(検証機種は置いてあった001DL)
Ping:64ms/Down:3.8Mbps/Up:2.6Mbps
・・・・?あれ?遅くない?ちなみに隣で測定した私のスマホ(GL01P接続)では下り6Mbps/上り3Mbps程度でした。
スマホだからってことは無さそうです。てかパソコンどこ行ったの?acerのultrabook置いてあったでしょ。。。
※ちなみに自分のより001DLの方がスペックも良いものです(どっかにスペック差とか言い出す人もいるので一応)

④NTT DOCOMO Xi L-09C
Ping:41ms/Down:10.38Mbps/Up:9.26Mbps
うーん・・・前まではUSB直挿しのL-02Cでの検証でしたが最近何故か接続エラーになるのでこちらで検証。
でもXiにしてはがっかりな結果です。20Mbpsとは言わずとも10Mbps台後半は出てほしかった。

⑤UQ WIMAX DATA08W
Ping:55ms/Down:8.38Mbps/Up:3.90Mbps
まあなんでしょう。規制が無いから許されるって感じですね。
価格-規制=この速度。これで規制が無かったらウリが無くなっちゃいますもんね。
店頭でも「モバイルインターネットで唯一規制のないWIMAX」って言ってますもん。

まあ今回の検証でもう一つ発見したことが有ります。
それはGL01PとGL02PのLTE⇔3Gの手動切り替えですが、
GL01P→3秒程度で続行を押し、再起動なしで切り替え可能
GL02P→30秒程度で続行(再起動の時間?またはページ更新)し、再起動するので比較的時間が掛かる。
また、LTEでは即接続されたが、3Gはちょっとラグがあった。自動切り替えの際はどうなるかは不明なので
お持ちの方はコメントして頂けると幸いです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました