iVideoの303ZT SIMプランをレンタルしてみた

iVideoの303ZT SIMプランをレンタルしてみた

最近無制限のWi-Fiが色々出ていますが、正直自分には必要なのか気になっていました。

そのため、初期手数料などの発生しないiVideoでとりあえずレンタルしてみて、何も気にせずデータ通信を行ってどの程度使用するのか確認してみることにしました。

レンタルしたのは303ZTのSIMだけプラン

iVideoでは、色々な機種をレンタルしており、どれにするか悩みましたが、一応制限のないと記載のあった303ZTのSIMにしてみました。

【SIMのみプラン】 SoftBank 303ZT SIM 4G LTE 使い放題
今回レンタルした段階では月額レンタルは税込3,726円でした。

本体付きもありましたが、ヤフオクなどで2000円以下で本体が流通していることもあり、SIMのみにすることに。

実際に使用してみた。使用感は?

iVideoでは配送も対応していますが、正直配送よりも浅草の店舗に取りに行ったほうが確実だった上、手数料も発生しないため店頭受け取りにすることにしました

受け取ったのはこんなケース

iVideoと書かれたケースです     

中を開くとSIMが入っており、303ZTに挿入することで使用可能です。

SoftbankのDual SIM (44020 + 44000)

セットアップ方法

この303ZT SIMですが、特にAPN設定する必要もなくSIMを挿入するだけで通信が可能です。

APNは非公開&IMEI制限有り

APN設定しなくても通信できるということで、勘のいい方ならお気づきかもしれませんが、これ303ZTに埋め込まれているデフォルトのAPNで通信を行います。所謂axgpdataのAPNで通信をしていると思われます。

そしてこのAPNで通信しているということは、案の定IMEI制限もされているようで401HWでもSIMロック扱いにはなりませんでしたが、通信がまったくできませんでした。

303ZTだけと書いてあるけども、もしかしたら他機種で差し替えて使えるかもと思っている人はいるかもしれませんが、使えないのでご注意ください。

通信速度は10-20Mbpsは普通に出ます。

気になるのは通信速度ですが、朝の通勤時間帯に測定したところ下り20Mbps程度は出ることを確認しました。


上りに関してはAXGP接続時は期待できませんが、LTE接続時は同様に20Mbps程度は出るようです。

動画サイトのストリーミング規制がある

これ借りるページには何も記載が無かったのですが、試している中で以下のサイトで規制されていることを確認しました。

※電話にて確認し、SIMだけの物にも規制があるという内容をページに書くとのことで、記載されていることを確認しました。なお、借りた当時は記載はありませんでした。

  • Youtube
  • ニコニコ動画
  • Amazon Prime Video
  • Youku
  • DailyMotion

先程のスピードテストのように、速度が20Mbps程度出ていればYoutubeの720pなどでも問題なく閲覧できるかと思いますが、しょっちゅう読み込み中になってまともに見ることが出来ません。

ストリーミングに1Mbps制限されている模様

Youtubeを再生しながら読み込み速度を見てみたところ、1Mbpsを超えることが無い状態でした。もちろんその直後にスピードテストしても20Mbps程度出ます。間違いなくストリーミングの規制をしているようです。

しかし、ストリーミング全てを規制しているということではなく、特定サイトの規制というのが正しいようです。同じストリーミングでも、NHKの動画ニュースなどは全く制限されずに5MB/s程度の速度を確認しました。

VPNを使用すれば規制の回避は可能

昔ソフトバンクの通常個人契約でも動画規制があり、VPNを通せば規制の回避が出来るという話はありました。このSIMに関しても同様にVPN経由であればYoutubeもフルHDの場合でも一切止まらず快適に視聴可能でした。

通信の最適化はなし


最近はソフトバンクでは運用していないとのことですが、一応確認してみました。結果としては最適化は行われていませんでした。

動画視聴するなら借りては絶対ダメ

先述したように、酷いストリーミング規制が存在しているため、動画視聴をする予定の人は借りても使い物にならないので借りないようにしてください。

いくら無制限でも、このような制限があるなら個人的には半額くらいじゃないと借りる価値はないと思います。

逆に動画視聴は一切しない上で無制限でないと困るというのであれば価値はあると思いますが・・・。

使い物にならないので交換を依頼してみました。

商品ページに記載のなかったストリーミング規制があり、正直自分の用途的には使い物にならなかったため、他機種への交換を依頼してみました。

電話して聞いてみたところ、先に別の機種を予約してから今の303ZTのSIMを返金という形になるようです。

ちょっぴり宣伝

このiVideoですが、1カ月単位で低価格で借りられるため引っ越しなどの時にも非常に便利です。もしレンタルしてみたいという人が居たら、紹介者アドレスに以下を入れてもらえると嬉しいです。

紹介者アドレス:kae.sakura.tsubuyaki+ivideo@gmail.com

iVideoカテゴリの最新記事